武漢名物で腹ごしらえ
オレはウルフ。ロードバイク好きの留学生。中国の国道を自転車で旅してるんだ。
あー、昨日は「戸部巷」でたらふく食っちまった。さすが水の都だけあって淡水魚は絶品だったな。朝メシは武漢名物、太麺の焼きそば「熱干面」に、
もち米と玉子、豚肉、エビを湯葉で挟んで揚げた「三鮮豆皮」をガツンと食べて、そろそろ出発しますか。そう言えば昨日学業のことがチラリと頭をよぎったけど、
次の街、赤壁市を観光すれば、中国語を覚えつつ歴史の勉強にもなるよね~ってことで、そうと決まれば早速ぶっ飛ばすぜ!
「赤壁の戦い」の舞台へ
赤壁市といえばもちろん『三国志演義』の「赤壁の戦い」だよな。日本でも大ヒットしたジョン・ウー(呉宇森)監督の『レッドクリフ』はオレ何度も見たぜ。
あー、あの小喬を演じてたリン・チーリン(林志玲)キレイだったよなぁ…と、いけねぇ、そうじゃなくて歴史の勉強。お、そろそろ市も近いぞ。
遠くにデカい湖が見える、あれが「陸水湖」? 湖の上に800も小さな島が浮いているんだって。赤壁市はそのすぐ向かいだな。
よし、街から28㌔とちょっと遠かったけど、「赤壁古戦場遺址」に到着。お、あの崖に赤文字で大きく「赤壁」と刻まれた「赤壁摩崖石刻」はテレビでもよく見るな。
あとここ「赤壁大戦陳列館」は中国で最初に「古代戦史」をテーマに建てられた博物館らしい。うーん、当時の「赤壁の戦い」の戦況模型図から名場面の再現まで、詳しく紹介されている。
三国の舞台はやっぱりロマンがあるな。学校へ帰ったら、良いレポートが書けそうだ。よし、この道ももう後半戦、先を急ぐとしますか。さあ、次の街を目指してゴーイングハイウェイ!
~上海ジャピオン8月28日発行号