映画俳優とご対面
古い民家は絶好の宿?
女「もうすぐ、端午節の連休ね」
男「そうだな。しっかり家で休んでおかないと」
女「もう、遠出する良い機会でしょ。
?? これを逃すと、国慶節まで三連休以上の休みないわよ」
男「じゃあ、上海博物館に行こっか?
見所一杯だから、体力あるときに行かないとな」
女「嫌です! 毎週、近場で済まされて、辟易してるの!」
男「近場も楽しいけどな。
?? で、君はどこに行きたいの?」
女「そうね。先週見た恐竜映画のような、壮大さが感じられるところに行きたいわ」
男「壮大な映画ねえ。
?? それなら浙江省にある映画撮影基地・横店影視城なんてどう?」
女「あなたって短絡的ね。撮影基地って要は映画村でしょ。
?? 京都・太秦の映画村見てたら、壮大とは思えないんですけど」
男「わかってないな~。そこって1日じゃ回りきれないほどでかくて、〝中国版ハリウッド〟って呼ばれてるんだぞ」
女「大げさな名前ね~」
男「聞いて驚くなよ。そこには北京の故宮を原寸大で再現した宮殿があるんだぜ」
女「故宮を原寸大で? 確かにすごいわねそれ。
?? でも、北京で本物見ればいいんじゃない?」
男「建物だけ見るならね。
?? 役人たちが一斉に皇帝を拝むパフォーマンスは、北京じゃ見られないだろ。圧巻らしいぞ」
女「ふ~ん。私はイケメン俳優の撮影現場が見たいわ」
男「撮影現場を見るのは結構難しいかもね。
?? でも、スターとファンの交流会はしてるみたい」
女「え~それ早く言ってよ。ほかには何があるの?」
男「そうだな、秦の始皇帝の宮殿を再現した、秦王宮とかも面白そうだぞ。
?? そこってチャン・イーモウ監督の映画『ヒーロー』が撮影されたところね」
女「へえ、あの映画そこで撮ったんだ。ジェット・リーの演技良かったわよね。
?? 特に最後のシーンはジーンときたわ」
男「うん。実はそのジェット・リーが矢を全身に浴びる、ラストシーンを再現できるんだ」
女「どういうこと?」
男「壁に人の形がくりぬかれて、周りに矢が刺さってる場所があるんだよ。
?? 矢を持って、そこに人が入れば再現できるだろ」
女「へえ、じゃあ、あなたにジェット・リー役任せるわ。私は矢をたっぷり放ってあげる♪」
男「君が言うと冗談に聞こえないから怖いよな」
女「苦しまないようにしてあげるから安心して。
?? でも、そこって結局作り物ばかりみたいね」
男「いや、本物もあるよ。浙江省や安徽省の古い民家を、移築した地区があるんだって。
?? 色んな風格の民家が見られるよ」
女「へえ、それは面白いかも。江南の古い建物って好きなのよね。一度住んでみたいわ」
男「よし、宿も決定。こっそりそこに住んで宿代浮かそう!」
住所: 浙江省東陽市横店鎮万盛街42号
電話: 0579-654-7180
時間: 8時~17時ほか
料金: 明清宮苑80元、秦王宮80元、清明上河図90元、広州/香港街90元ほか
休館日: なし
アクセス: 上海南駅より中国版新幹線・動車組で杭州駅へ。
約1時間20分、54元~。到着後、タクシーで杭州南バスターミナルへ。
約10分、12元。続いて杭州南バスターミナルよりリムジンバスで横店へ。
1日4本(6時50分、9時50分、14時、16時50分)。
約2時間半、60元。
~上海ジャピオン5月22日号より