水滸巡礼~108の足跡~鄒淵(すうえん)

-480suiko-v1

-480suiko-v2

短気な暴れ龍
鄒淵(すうえん)

ゆかりの地 山西省長治市沁源県
あだ名 出林龍
職業 歩兵軍将校
宿星 地短星

山東省煙台市莱州市出身。登州(現山東省煙台市蓬莱市付近)登雲山の山賊で、1歳下の甥・鄒潤(すうじゅん)とともに山を支配していた。知人の孫新(そんしん)の牢破りに協力し、これが発端となって起こった騒動がきっかけで梁山泊に逃亡。入山が認められた後は、鄒潤と歩兵軍で活躍する。

頼まれて加担した牢破り
逃亡の果てに梁山泊入り

鄒淵は、山東省煙台市莱州市出身の山賊。登州(現煙台市蓬莱市付近)の登雲山に籠り、甥の鄒潤と一帯を支配していた。気性が激しく、よく乱暴を働くが、人の頼みには快く応じることが多く、義理堅い一面も持つ。加えて、武術にも長けていたことから、森林で暴れる龍を意味する「出林龍(しゅつりんりゅう)」の名で呼ばれた。

-480suiko-v3

黄河支流の1つ、沁河。山西省、河南省を抜け、黄河に合流する。全長485km

ある日、鄒淵は旧知の仲である居酒屋店主・孫新(そんしん)から、牢破りの手助けを頼まれる。何でも、登州の権力者、毛太公があらぬ罪で投獄した、孫新の兄弟らを救うためという。鄒淵は協力を約束するものの、怪力で知られる顧大嫂(こだいそう)も脱獄に加わると聞き、皆が一斉に暴れれば一大騒動になると考え、兄弟を救った後、友人がいる梁山泊に逃げ込むことを提案。そして、全員の同意を取り付けると、牢破りを決行した。

牢獄に突入した鄒淵たちは、孫新とともに、憎き毛太公一家をあっという間に皆殺しにする。果たして、兄弟は救出できたが、騒ぎを知った政府軍が駆けつけてきた。作戦通り、鄒淵は一行を率いて梁山泊に逃亡。当時、梁山泊は敵軍と交戦中だったため、一行らも助太刀して、勝利に貢献する。そしてその手柄が認められ、入山することになった。

入山後、鄒淵は歩兵将校として戦列に並んだ。田虎、王慶の戦いで数々の戦功を挙げたが、方臘の戦いで、敵の騎兵に踏み潰されて戦死。最後まで激しく暴れ戦う鄒淵の姿はまさに龍だった、と宋江はその死を惜しんだ。

-480suiko-v5

太岳山。山西省の中部に位置し、長治市、晋中市、臨汾市の3市を跨ぐ。標高2566mで、600カ所以上の見所を擁する

鄒淵が田虎の戦いで訪れた地、山西省長治市沁源県。長治市の太岳山山麓に位置する山間の町で、石灰や鉄鉱石など、鉱物資源の産出が豊富な場所として知られる。この地に高く聳える太岳山に、出林龍鄒淵の雄叫びがこだましたことだろう。

 

【アクセス】
①上海虹橋空港から空路にて長治王村空港まで約2時間
②上海虹橋駅から鄭州駅まで高速列車で約7時間、2等席236.5元。鄭州駅から長治駅まで快速列車で約5時間、硬座38.5元

-480suiko-v6

~上海ジャピオン2014年4月25日号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP