水滸巡礼~108の足跡~宋万(そうまん)

suiko-1

ゆかりの地 浙江省楽清市
あだ名 雲里金剛
職業 歩兵軍将校
宿星 地魔星

出身地不明。旧制梁山泊の古参人員で、
第2頭領の杜遷とともに、山塞を守っていた。
林冲が初代頭領の王倫(おうりん)を殺した時、
山塞に残るか去るかの決断を迫られ、新制梁山泊に入る。
歩兵軍で数々の戦に参加し、最期は方臘の戦いで戦死。

 

suiko-4

梁山泊の初期人員
最後まで山塞を支える

宋万は梁山泊の旧梁山泊頭領の王倫(おうりん)に従い、第3頭領を務めていた。
雲を衝く仁王を表す「雲里金剛(うんりこんごう)」のあだ名の通り、
身長が2㍍近い巨漢であった。

ある日、政府の財宝を略奪した晁蓋(ちょうがい)らが、
追っ手から逃れるため、王倫らを頼り、梁山泊へやって来る。
王倫が入山を拒むと、かねてより王倫に不満を抱いていた林冲は彼を斬り捨てた。

そしてここに、晁蓋を頭領とする新制梁山泊が誕生。
宋万と杜遷は晁蓋に従うことを決め、一員となった。
入山当初は歩兵軍に加わり、江州(現江西省九江市)での宋江救出に参加。
宋万は杜遷、燕順(えんじゅん)らとともに、槍棒使いに変装して江州府に入り込み、
処刑場の前で大暴れし宋江を見事救い出した。
最期は方臘の戦いで、敵の矢に当たり戦死。

suiko-3

宋万(写真右)。王倫らとともに梁山泊に流れ着いた林冲を迎える場面

宋江は彼について、手柄を立てたことはなかったとはいえ、
新制梁山泊創立期に彼の世話になったことを語り、その死を悼んだという。

宋万らが方臘の戦いで戦ったとされる浙江省楽清市。
観光地の雁蕩山は、約1億年前の火山活動でできた山塊が、
長い年月をかけて侵食され、岩峰となって残ったもの。
雲里金剛の宋万のように、雄大な雁蕩山は今日も堂々と聳えている。

suiko-2

【アクセス】
①上海虹橋空港/浦東空港から空路に温州龍湾国際空港まで約1時間
②上海虹橋駅から楽清駅まで、高速列車で約3時間半、2等席215.5元

suiko-5

~上海ジャピオン2014年9月12日号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP