眼鏡の故郷・丹陽市
オレはウルフ。ロードバイク好きの留学生。中国の国道を自転車で旅してるんだ。
常州は観光地だから人が多くてちょっとダルかったけど、いいとこだったな。さあ、引き続き312号、しばらく続いてた京杭大運河もいつの間にか見えなくなっちまった。お、丹陽市の標識が見えてきた。確か中国有数の眼鏡の生産地って聞いたぞ。常州ほどの大きさではなさそうだけど、オレ別に視力悪くないし、走り始めたとこだからここはスルーしちゃお。
前の高架橋は滬寧高速道路か。その先に見えるのが九華山? どうやら鎮江市に入ったみたいだな。なかなか険しいけど、ヒルクライムとかできるのかな? 鎮江市に入れば長江があるんだけど、ローダーの話だと、次の南京で見る長江の方がガチでヤバイんだってよ。ってことで、長江は南京までお預け♪ どんどん走っちゃうぜ~。
壮大な長江を拝む
お、また山がある。鎮江市から35㌔ぐらいだから、きっとあれが宝華山だな。これを過ぎれば南京もすぐそこだ。うぉっ、ひょっとしてあれが長江? やっぱでけえ! ちょっと黄色いけど黄河じゃないよな~。上海から自転車漕いで来た甲斐があったぜ! 南京長江大橋を渡ったら、さっき出会ったローダーが教えてくれた「仙林大学城」―「寧鎮公路」―「栖霞山」―「尭新大道」のコースも走りたいな。南京の有名観光地がこれでほぼ回れるらしい。
今日は100㌔以上走ったし、長江河畔で宿を取ってゆっくり足を休めよう。夜は、名物の「南京塩水鴨」を食おうかな。
いよいよ次から安徽省に突入だ。さあ、次の街を目指してゴーイングハイウェイ!
~上海ジャピオン2015年1月23日号