ゴーイング☆ハイウェイ~国道312号⑦

-520ゴーイングハイウェイ - 1

-520ゴーイングハイウェイ - 2

 

淮河が始まる桐柏県

オレはウルフ。ロードバイク好きの留学生。中国の国道を自転車で旅してるんだ。

信陽はいいトコだったな。淮河と鶏公山がキレイで、中国語で言う「山清水秀」ってヤツ。名物の和え麺「信陽熱乾麺」もハマりそうなウマさだったし!

それから70㌔ぐらい走って、今は桐柏県の辺り。なんでも、淮河の源流があるらしい。それに中国の神話「天地開闢」の主人公・盤古(はんこ)の故郷なんだって。盤古が生まれたのと同時に世界は天と地に分かれたっていう…ってことは桐柏県がすべての始まりなのか? 神話とか伝承っておもしろいよな~。

つーか、さっきから「水簾洞」って看板がいっぱい出てる。何何? 滝を眺められる洞窟? 『西遊記』にも登場するんで、孫悟空像もあるってか。ここから8㌔ぐらいなら、ちょっと行ってみよっと。

晩メシに名物水餃子

ふう、「水簾洞」はさすがの迫力だったな~。調子に乗って大分走ったけど、あのまま桐柏県に泊まればよかった…もうすぐ次の目的地・南陽だけど、もう真っ暗じゃんか。

お、飛行機だ~空港が近いのか。鉄道駅もデカいし、けっこうビッグな街かも? さっき「南陽話」で話しかけてきた人、何言ってるか全然わかんなかったぞ。とりあえず腹減った~。ガイドブックによれば、水餃子発祥の地だってさ。ちょうど春節だし、晩メシは餃子でキマリ~♪ ホテルはローダーの掲示板にあった「水視覚風尚酒店」にしたけど、海がテーマっつーか…ハデな内装…。明日は朝一でダム「丹江口水庫」まで走って、諸葛亮ゆかりの地「臥龍崗」とテーマパークの「西峡恐竜遺跡園」を回るぞ~。

南陽を過ぎたら、河南省も終わりだ。さあ、次の街を目指してゴーイングハイウェイ!

-520ゴーイングハイウェイ - 3

~上海ジャピオン2015年2月27日発行号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP