ゴーイング☆ハイウェイ~国道312号⑨

-522ゴーイング - 1.1

-522ゴーイング - 2

陝西省のスキー場

オレはウルフ。ロードバイク好きの留学生。中国の国道を自転車で旅してるんだ。

今は陝西省商洛市から18㌔くらい進んだ牧護関鎮を軽く流してる。途中、麻街鎮、紅門皮郷、黒龍口鎮を越えて来たんだけど、この辺は山地だからトンネルが多いんだ。さっき通った「麻街嶺隧道」も、長いのなんのって。

あっ、天平溝が見えてきた! パッと見、どこにでもありそうな山だけど、斜面を利用して「牧護関滑雪場」っていうがスキー場になってるんだ。リゾート地だし、やっぱ人が超多いな~。

入場料は大人398元、道具も全部レンタルできるのか。面白そうだけど、怪我して自転車漕げなくなったら困るし、ここはパスかな~うーん、悩む。

…とか言ってるうちに、藍田県に入っちまった。ここは聞いたことがあるぞ、確か中国の天然石「藍田玉」の産地だよな。

それでか、道路脇は石の看板ばっかり並んでる。よく中国のお金持ちの家に飾ってある、アレだな。オフクロへの土産…と思ったけど、さすがに手が出ないや。

遥かなる西安の地

ふう、やっと着いた西安! まさかチャリンコでここまで来れるなんてな。今日は市中心辺りの観光地を回ろうか。

「鐘鼓楼」と「大雁塔」なら鉄道「西安」駅から6㌔ぐらいだし、すぐ回れるな。それから名物の「臊子麺」でも食べて「関中客桟」で一泊と。

明日は足を休めることにして、市中心から出てる70元くらいのバスツアーで有名な「兵馬俑」と「始皇帝陵」に行こう。

それに、唐の都・長安を模したテーマパーク「大唐芙蓉園」も、当時の都をかなり忠実に再現していて面白そう。

憧れの地、西安に到着。さあ、次の街を目指してゴーイングハイウェイ!

 

-522ゴーイング - 3

~上海ジャピオン2015年3月13日発行号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP