砂の国の大宮殿
オレはウルフ。ロードバイク好きの留学生。中国の国道を自転車で旅してるんだ。
ウルムチ最高! 昨日食べたラグメンがマジうまかったし、今朝登った「雅瑪力克山(ヤマリク山)」から見る街の景色も壮観だったな~。
後ろ髪を引かれつつ、今走ってるのは阿勒泰(アルタイ)路。途中から高速道路になっちゃうから、下の道に降りよう。お、集落が見えてきたぞ…昌吉回族自治州か。
イスラム族が住んでいる地域だな。せっかくだから、代表的観光地「北庭故城遺址」は見ておこう。砂漠地帯にある唐代の遺跡で、砂でできたデカイ宮殿みたいなんだ。
シルクロードの草原地帯と、タクラマカン砂漠周辺のオアシス地帯を束ねる要衝だったって本に書いてあるぜ。当時の姿はもっと迫力あったんだろうな~またしても歴史ロマン心がくすぐられるぜ!
さあ先に進もう、もうすぐ石河子市だ。瑪河が見えてきた…ずっと砂漠を走ってたから、久々に河を見た気がするな。ここで名物料理の中華ところてん「石河子涼皮」でも食べて、ひと休みしようっと。
ウイグル自治区で温泉
さてお次は烏蘇市。石河子市を出発してもう60㌔だ。モンゴル族の遊牧民が多く住んでて、水と緑で有名なところらしい。
おっ、「烏蘇温泉」があるって? 上海を出発してからこれまでずっとシャワーだったし、お湯に浸かりたいとこだな。風呂上がりにはピラフ「手抓飯」にトライするか。
その前にイスラム寺院「中方清真寺」を見ておこう。うーん、この街も盛りだくさんだな~明日はちょっと312号を外れて、国道217沿いに北へ向かってみよう。
もう新疆のかなり奥まで来たな。さあ、次の街を目指してゴーイングハイウェイ!
~上海ジャピオン2015年5月22日発行号