ゴーイング☆ハイウェイ~国道312号⑲

-532ゴーイング - 1

-532ゴーイング - 2

野生動物の宝庫・霍城

オレはウルフ。ロードバイク好きの留学生。中国の国道を自転車で旅してるんだ。

いや~、烏蘇の草原から見える日の出はキレイだ。早朝に出発した甲斐があったな。312号もこの辺になると、道の両サイドは草原と山っていう景色が続いているな。

烏蘇は高地にあるからか、道が途中から高架式になってる。坂道が続いてキツいけど、あと5㌔ほどで霍城県だ。

やっと着いたー。霍城県には、伊犁河とか霍爾果斯河とか、全部で23の川が流れてるんだ。ガイドブックでは、シカやヒツジ、クマ、ノウサギとか野生動物がたくさん生息しているんだとか。

走ってる途中に会えたらいいんだけど。ちょっと市街地に入って休憩するとしよう。

312号を走りきる

この区間を走ったら、312号もいよいよ終わりだ。見えてきた、グルジャ市! ついにロードバイクで中国大陸を東西に横断したんだ。もう感無量!

グルジャ市は面積755平方㍍、人口52万人が暮らす大きな街で、新疆ウイグル自治区では2つ目に大きいんだ。中国語では伊寧って書くのか。

さあ早速、市の中心部にある「伊犁河民族文化旅遊村」に行ってみよう。もともとは果樹園だったんだけど、今は市民が結婚式や各種催事を行うスペースのほか、ウイグル族やイスラム族など、各少数民族のレストランなどがあるんだ。

今夜はここでたっぷり食べて旅の〆にするとよう。

やっと312号を走りきった! さあ、次の街を目指してゴーイングハイウェイ!

-532ゴーイング - 3

 

~上海ジャピオン2015年5月29日発行号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP