ゴーイング☆ハイウェイ~国道325号㊴

555ゴーイング-1

555ゴーイング-2

 

台風が接近、急いで避難

オレはウルフ。ロードバイク好きの留学生。中国の国道を自転車で旅してるんだ。

昨日のんびりしたから今日は思う存分バイクをカッ飛ばそうと思ってたら、まさかの台風接近中。まあこの辺は年間85~100日は暴風雨が吹き荒れるってんだから、仕方ないか。今の道は海岸から1㌔くらいしか離れてない所もあるから、通行止めなんてことになったら大事だ。天気が荒れる前に、次の街に避難しようっと。

4時間ほどで湛江市に到着。よしよし、今日はここで早めに宿を確保して、台風が過ぎ去るまでブラブラしてみるか。ん、なんだか沖縄の「シーサー」に似た石像をチラホラ見かけるな。「雷州石狗」って書いてあるけど、あれもここの土地の守り神みたいだ。

 

無形文化遺産を鑑賞

おや、あそこの広場でイベントをしているぞ…歌に踊りに賑やかだ。ふーん、市の無形文化遺産の紹介をしているのか。

お、スゲー! 2人1組で、高いポールの上を豪快に飛び回る「遂渓醒獅」に、数十人が連なって一匹の龍を演じる「東海島人龍舞」か。旧正月はさぞ盛り上がるんだろうな。

うわ、なんだありゃ?

子どもが持つ細い横笛の先っちょに、これまた子どもが立って踊ってるぞ!

「吴川飄色芸術」って言うのか、あんなポーズでピタリと止まっていられるわけないし、一体どんな仕掛けなんだか…。

思わぬ足どめを食らったけど、その分良いものも見れたしたまにはハプニングも悪くないな。夜に台風は過ぎちまうから、明日からまたバイクをぶっ飛ばしますか。さあ、次の街を目指してゴーイングハイウェイ!

555ゴーイング-3

 

 

~上海ジャピオン11月13日発行号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP