ゴーイング☆ハイウェイ~国道109号⑥

583ゴーイング-1

583ゴーイング-2

イカダに乗ってゆらり

オレはウルフ。ロードバイク好きの留学生。中国の国道を自転車で旅してるんだ。今日で甘粛省ともお別れか。この省は、南北に長くて、国道109号線はここを横断するだけだから、そんなに長く滞在できないんだよな。せっかくならシルクロードに沿って走ってみたかったぜ。

さあ、甘粛省最後の場所、西固区に着いたぞ! この辺りの黄河沿い一帯は、水路も重要な交通手段の1つで、この「羊皮筏子」は、羊の皮で作ったイカダなんだ。ってことで、ちょっくら乗せてもらおう。意外に丈夫なんだな。それに、ゆらりゆらりと波に揺られて気持ちがいいぜ。このまま、もっと先まで行っちゃいたいけど、バイクに乗り換えて先に進むとしよう。

 

風に乗って駆け抜ける

ふう~。青海省に入って、やっと西寧市に到着。青海省の大部分は、チベット高原に面してるんだ。そしてこのチベット高原には、南境にはヒマラヤ山脈や、西境にはカラコルム山脈、北境には崑崙山脈・阿爾金山脈・祁連山脈、東境には横断山脈が走っていて、7千~8千㍍級の高峰がわんさかそびえ立っているな。それで、この辺りも標高2千㍍以上の高さなのか。どーりで空気が薄い感じがしたわけだ。

まずは「塔児寺」を周っていこう! ここは、国家5A級に指定されてる寺で、大小1000を超える建物が入ってるんだって。お、風や地、水などを表した5色旗もたくさん風になびいているな。そこには馬も描かれていて、馬が遠くまで行ってほしいっていう想いが込められているんだって。俺もこのまま風の馬のように駆け抜けたいぜ。さあ、次の街を目指してゴーイングハイウェイ!

583ゴーイング-3

~上海ジャピオン2016年06月17日号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP