ゴーイング☆ハイウェイ~国道204号①

587ゴーイング-1

587ゴーイング-2

上海市からスタート

オレはウルフ。ロードバイク好きの留学生。中国の国道を自転車で旅してるんだ。さあ今日からは、国道204号線を突っ走って、山東省煙台市に向かうぞ! 総距離が1000㌔ちょっとだから、3、4日あれば到着できるな。前回は10日もかかっちまったから、今回は3連休とかで行けるこの国道にしたんだ。山東省と言えば、海の幸がウマいイメージがあるから、それを楽しみにレッツゴー!

上海市内はやっぱり交通量が多いし、その熱気と気温が相まって暑すぎるぜ。ここ嘉定区は、市中心地から遠いから、普段は来る機会がほとんどないんだよね。でもまあ、同じ市内だしどんどんこの辺はまたの機会にっと。

 

船に乗って長江縦断

市内を抜けて江蘇省に突入。江蘇省だと、無錫市や南京市なんかが有名だけど、今回の旅では通らないんだよな。また別の機会に取っておこう。ここで1つ問題が。この国道204号線では、主に華東エリアの沿岸に沿って北上するんだけど、途中長江の河口に突き当たる気がするんだよな。橋でも渡るのかな。でも、それらしき橋が見当たらないぞ、どうするんだ。へえ~、船に乗るのか! んで、ここは「通沙汽渡」って言って、西岸の張家港市と東岸の南通市を繋いでいるらしい。

30分船に乗って、南通市に到着! 長江は別にキレイじゃないけど、風が気持ちよかったぜ。じゃあ軽く「狼山風景区」を観光して行くか。ここは西に長江を望み、小高い剣山や黄泥山なんかに囲まれてて、自然豊かでキレイだな。もう日が暮れて来たし、今日はここまでにしよう。さあ、次の街を目指してゴーイングハイウェイ!

587ゴーイング-3

~上海ジャピオン2016年07月15日号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP