ゴーイング☆ハイウェイ~国道320号⑤

618ゴーイング-1

618ゴーイング-2

江西省省都、南昌

オレはウルフ。ロードバイク好きの留学生。中国の国道を自転車で旅してるんだ。タラタラ進んでたらもう3月、どおりで最近暖かくなったわけだ。そう言えば、上海市をスタートしてからずっと、この道に沿って鉄道のレールが走っているんだけど、高速鉄道がビュンビュン通るんだよな…。ま、オレはのんびり行かせてもらいますぜ。

というわけでまだ3時間しか漕いでないけど、次の街、南昌市で休憩。へぇ、さすが江西省の省都。地下鉄も1本通っていて、今後3~4本増える予定らしいし、結構都会じゃん。上海市みたいに、市の真ん中を同省最大の河「贛(かん)江」が縦断していて、その河に沿って繁華街がある感じだな。今の道は市の南側を通っているから、河を越えたら北上してみますか。わ、「南昌大学」って結構立派な建物だな。賢そうな学生がたくさん歩いているぜ。なになに、ここの市は、北京市の「清華大学」合格者を毎年100人以上出しているって…ひょえ~、勉強好きな秀才が多いんだな…オレとは大違い。おっ、なんだあの観覧車!? 面白そうだから行ってみよ~っと。

 

観覧車に興味深々

「南昌之星」っていう名前のこの観覧車、世界で5番目に高いんだって。周りに高層ビルがないから余計に迫力あるな。まぁボッチで観覧車乗るのもつまんないし、眺めるだけにして、すぐ南にある橋「南昌大橋」を渡って対岸の観光地「滕王閣」を見物しに行こう。わ~、なかなか立派なお城。今から約1350年前に建てられたんだって。あの有名な詩人白居易もここで友人を見送る時に、漢詩を詠んでいる…って、また勉強の話題か! 頭痛くなってきたから、今日は早めに宿を探しちゃおう。さあ、次の街を目指してゴーイングハイウェイ!

618ゴーイング-3

 

~上海ジャピオン2017年3月3日発行号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP