ゴーイング☆ハイウェイ~国道328号②

636ゴーイング-1 636ゴーイング-2

海の幸をいただきます

オレはウルフ。ロードバイク好きの留学生。中国の国道を自転車で旅してるんだ。如東県で潮干狩りをしてゲットしたハマグリ、浜焼きで食べたらサイコーにウマい!採れたての海の幸はマジでおいしいな。よ~し、この後もたらふく食ってやるぜ。

ハマグリに浮かれてバイクを漕いでいたら「金蛤島」なんてところに辿り着いたぞ。へぇ、ここには金のハマグリ…じゃなくて天然温泉が湧いてるんだって。風呂もいいけど、今はとにかくウマいもん目指して次の街へ移動だ。

 

 小さな幸せに遭遇

ひー、なんか急に風が強くなってきたな。海からの風が吹くと何となくしょっぱい味がする気がする…、のども渇いたしキンキンに冷えたビールでも飲みてぇなあ、と思ったら見えてきました、次の街「塩城市」。元々塩田が多くて、塩作りが盛んだったこの街、なんだかしょっぱく感じるのも土地のせいだったりして(笑)。ここに来るのは2回目なんだけど…、あれ、前回行けなかった「中華シフゾウ保護園」が目の前にあるぞ、せっかくだから覗いてみるか。おー、トナカイに似た厳ついシカがたくさんいる。シフゾウって昔一度、絶滅したと思われていて、そっから奇跡の復活を遂げたんだよな。ラッキーなヤツだぜ。

さ~て、お待ちかねのメシっと。ここはボラの煮込み「白燉鯔魚」が有名なんだって。う~ん、身がホロッと柔らかくて美味。そう言えばボラは、日本では縁起のいい魚なんだよな。シカといいボラといい、なんかちょっと運をもらった1日だったぜ。さあ、次の街を目指してゴーイングハイウェイ!

636ゴーイング-3

~上海ジャピオン2017年7月7日発行号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP