ジャピオン目玉ツアー  チベット・ショトン祭見学3日間

チベタンとともに祭を味わう

チベット最大の祭・ショトン祭見学ツアー3泊4日

voice2106
巨大タンカ開帳・ショトン祭

 世界の屋根ヒマラヤ山脈北側に広がる、高原地帯・チベット。
そこで生きる人たちが、何世紀にも渡って育みし文化の極・チベット最大の祭典「ショトン祭」が、8月20日に幕を開ける!
 同祭は、春先からこの時期まで経堂にこもって修行をした、僧侶の修行明けを祝う祭典だ。
チベット僧が読経し、人々が仏に祈りを奉げ見守る中、金色に輝く巨大なタンカ(曼荼羅)が開かれる様子は圧巻のひと言!
 タンカに描かれた巨大な仏が姿を現し、人々の興奮が最高潮に達する瞬間を、チベタンとともに味わおう。

voice392
仮面劇(チベットオペラ)の踊り子たち

 また、「ショトン」は、チベット語で「ヨーグルトの宴」を意味し、
修行の解禁日に村人がヨーグルトを用意して僧侶に施したのが、ショトン祭の起源といわれる。
それを知った上で、〝夏の離宮〟と称されるノルブリンカ宮殿で行われる仮面劇(チベットオペラ)を、
ヨーグルトを飲みながら鑑賞すれば、気分はさらに盛り上がるだろう。
言葉はわからずとも、離宮にこだまする歌に耳を傾ければ、心身ともに浄化されること請け合いだ。
 旅の終わりは、世界遺産・ポタラ宮で。宮殿前にて、
身体を地面に投げ打つ〝五体投地〟で祈りを捧げる巡礼者の様子に、胸を打たれよう。
 この夏は、チベット文化の真髄を体感しにラサへ!

voice455

【旅行社インフォメーション】
Prime Travel
TEL: 3303-0480/3303-0143
E-MAIL: prime@mail.online.sh.cn
www.primetravel.com.cn

~上海ジャピオン7月10日号より

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP