ゴーイング☆ハイウェイ~国道310号⑤

642ゴーイング-1 642ゴーイング-2

観光都市・洛陽へ

オレはウルフ。ロードバイク好きの留学生。中国の国道を自転車で旅してるんだ。今日の朝メシは平べったい麺に、ヒツジの骨や肉を使って5時間煮込んだ白濁スープが特徴の「鄭州烩面」。う~ん、モチッとした食感がウマい。ここの人は麺好きが多いらしく、みんな朝から麺を啜ってるな。

腹も満たしたことだし早速出発。次の街は有名な観光都市、洛陽市。3時間も漕げば着きそうだから、早めに行って、たっぷり観光しよ~っと。

 白馬に乗ってきた仏教

西安、南京、北京に並ぶ「中国四大古都」である洛陽市は、5000年の歴史を持つ都市。今までに夏朝、北魏、唐朝など13もの王朝がここに都を築いたことから〝十三朝古都〟とも呼ばれてるんだって。スケールがデカすぎてあんまりピンと来ないけど、とりあえず、ずっと中国歴史の舞台に登場し続けたスゲーところってことだよな。

おっ、あの赤い壁の寺が「白馬寺」だな。ここはインドから中国に仏教が伝わった時、最初に建てられた寺らしい。2人の僧が白馬に乗ってやってきたから、白馬寺っていう名前なんだそう。エラい人は昔から、白馬に乗るのが定番だったんだな…。

よ~し、洛陽市中心に到着。洛陽と言えば絶対見なきゃなのが、世界遺産「龍門石窟」だよな。うわ~、河に面した岩山に彫られた仏像の数々、これは壮観…。400年以上に渡り、10万以上の仏像が作られたとか、聞いただけで目が回りそう。昼はもちろん、夜のライトアップも見応えあるらしいから、今日はここをじ~っくり見て過ごすとしますか。さあ、次の街を目指してゴーイングハイウェイ!

642ゴーイング-3

~上海ジャピオン2017年8月18日発行号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP