GW前、知っ得納得 空港トラブル

voice1

飛行機に乗り遅れる!?どうしよう?

voice2

飛び立つ飛行機に涙?

絶望を希望に変えるには

目覚まし時計をセットしたはずなのに、起きたら間もなくフライト時間! そんなときは、まず慌てずにフライト情報を見よう。

 上海機場集団有限公司のHP(www.shairport.com)にアクセスし、左上の「今日客?航班??」から自分のフライトを検索し、「??起?」の時間に変化があるかを見てみる。

フライト時間が大幅に遅れているようならば、チャンスだ。

チェックインの時間は基本的に変更にならないが、融通を利かせてくれる可能性もある。

まずは、各航空会社の予約センター(各主要航空会社の連絡先は5ページ目を参照)に電話してみるべきと旅行業界関係者は話す。

 空港までのアクセスは、浦東空港発ならリニアモーターカーの始発駅「龍陽路駅」までタクシーで行き、リニアに乗って空港に行けば、時間が読みやすく便利だ。

 フライト時間が目前、もしくは過ぎている時も、航空会社の予約センターなどに連絡しよう。

チケットの種類によってはフライトの変更が可能。

 センターで確認後、フライトの変更不可のチケットであれば、チケットを買い直す必要がある。日系航空会社の当日券であれば、普通運賃での購入となる。

中華系航空会社であれば、当日の格安航空券も販売する。

 ただ、業界関係者によると、急な病気で入院となった旅行客などに対し、フライト変更が可能となった場合も稀にあるという。

空港に着いたならば、該当する航空会社の発券カウンターに向かい、担当者に事情を説明してみることをオススメする。
 何はともあれ、余裕を持って行動することが肝要だ。旅行前日は早めに寝よう!

?

航空券が見つからない!?搭乗券はどこへ?

?

voice3

航空券かお客様控えか

乗券の再発行は簡単?

 あるはずのものが無いときの絶望感は、筆舌に尽くしがたいもの。

ただ、航空券を失くしてしまったと思っても、実際に見当たらなくなったのは「eチケットお客様控え」の可能性が高い。

というのも、多くの航空会社が、紙製のフライトクーポンから電子航空券(通称eチケット)に移行しているからだ。

 電子航空券はその名の通り、座席予約を電子的に記録したもので、従来の紙製のチケットに印刷されていた情報の全てが、航空会社のデータベースにデータとして記録されている。

航空会社や旅行会社からもらう「お客様控え」は、旅行者の便宜を図ることが主な目的なので、その紙をなくしても、パスポートさえあれば、搭乗手続きはチェックインカウンターで問題なく行われる。

もし、「お客様控え」がないと不安という人は、各航空会社支店へパスポートを持っていって、再発行してもらおう。

料金は無料だ。

 仮に電子航空券でなければ、航空会社のカウンターや空港の発券カウンターで、「紛失航空券払戻請求書/免責書」を作成の上、代替券の発券を申し込む必要があると日本航空の担当者は話す。

代替券はひとまず「普通運賃」で購入し、後日、紛失した航空券が使用されていないことが判明次第、手数料(日本航空なら1万円相当)を引いたお金が払い戻されるとのこと。

確認のためにかかる時間は、4~6カ月だ。
 では、チェックイン後の搭乗券をなくしたときはどうだろう?
こちらの手続きは航空券の紛失に比べると非常に簡単。
出国検査前であればチェックインカウンターで、出国検査後であれば、搭乗口の係員に搭乗券をなくした旨を申し出るだけだ。
パスポート情報を確認した上で、再発行してくれる。手続きも簡単なので、搭乗券をなくしても慌てずにスタッフを探そう。

?

航空券の姓名が違う!名前の変更は大変?

?


voice4スペルミスが命取り?

旅券名と照合しよう

 航空券を購入する際に注意したいのが名前だ。
海外で唯一の身分証明となるパスポートの名前と航空券に記載されている名前とが一文字でも違うと、飛行機に乗れなくなる可能性がある。
 事実、名前が違えば航空券を払い戻して新たに予約を行い、新規発券する必要が出てくる。
つまり、予約の入れ直しとなるので、繁忙期や人気路線ならば、せっかく取れていたフライトがキャンセル待ちとなる可能性もあるのだ!
 ただ、旅行業界関係者によると、パスポートやそのコピーなどを用意して本人確認が出来れば、名前の訂正を無料で行う航空会社もあると話す。
この場合、旅行会社で購入した人はその会社に、航空券を航空会社から直接購入した人は予約センターなどに連絡すれば、1530分程度で新航空券が用意されるという。

 たかが1文字、されど1文字。
航空券予約の際には、名前をじっくりと確認しよう!

?

voice5

?

?

浦東空港と虹橋空港間違えた!T1とT2の移動ってどう?

?

voice6


空港間はリムジンで
循環バスで楽ちん移動

?

 浦東発だと思い込んでいたら、実は虹橋発だったという、うっかりさんもいることだろう。

 時間に余裕があるならば、浦東空港と虹橋空港の間には机場1線というリムジンバスが25分毎に走っているので、そのバスに飛び乗ろう。
所要時間約1時間、
30元だ。
フライト時間が迫っていたらタクシーを使うのが賢明だ。約
45分で到着可能。代金は170元前後。
もし、1人で荷物が多くなければ、リニアで龍陽路駅に行き、そこからタクシーで虹橋空港まで行くのもありだ。
所要時間は約
45分、代金は合計130元前後。

 また、浦東空港では、昨年3月から第2ターミナル(T2)の運用が正式に始まり、各航空会社で利用ターミナルが異なるようになったので(5P参照)、ターミナル間違いにも注意だ。

 間違えてしまった場合は、両ターミナルともに、3階出発フロアより約10分間隔で循環バスが出ているので、荷物が多い場合は利用すると便利だ。
料金無料、所要時間1分。
ただ、荷物が少なければ2階の連絡通路を通った方が早い。徒歩約7分。

?

?

さっきまであった荷物がない~ どうしよう?

?

voice7
探し物は
遺失物管理所へ

派出所で紛失届けを

 気づいたら荷物が見当たらない! そんなときは、すぐに「失物招領」と書かれた、遺失物保管所へ(電話番号は5Pを参照)。
浦東空港ならば、第1ターミナル(T1)1階国内到着ロビーの6号ゲートと7号ゲートの間と、第2ターミナル(T2)3階のLカウンター奥にある。虹橋空港では、A楼1階の東端だ。
落し物として届けられている可能性にかけてみよう。
 もし、見つからなかった場合は公安派出所に届け出て、吉報を待つほかない。
海外旅行保険の携行品損害に加入している人は、その際に盗難・紛失証明書を発行してもらうと、後々保険金請求の際に役立つ。
派出所は、浦東空港ならT1の3階国際出発口向かい、虹橋空港ならB楼の到着口の西側(レストラン・シャロンの裏)にある。
基本的に中国語での対応となるので、中国語に不安のある人は、中国人や中国語の出来る友達に状況を伝え、通訳してもらうのが望ましいだろう。

?

?

早く着き過ぎて暇暇暇!時間をどう過ごそう?

?

voice8


散策疲れには足按摩

子どもとラジコン対決だ

 旅行に行く気満々で、空港に早く着きすぎたらどうしよう?

 浦東空港ならば、広々として、店もいろいろ入っているので、散策とショッピングにもってこい。

第2ターミナル(T2)3階のCカウンター奥にある、上海万博オフィシャルショップはその定番だ。

かわいらしいマスコット「海宝」に癒されるもよし、家族や友達へのお土産を探すもよしだ。

 散策に疲れても、第1ターミナル(T1)の国際線搭乗口手前右側のお店を入っていくと、「夢園保健中心」というマッサージ屋さんがあるので安心。店内は無線LANを完備しているので、ノートPCを持っていれば、足ツボマッサージ(100元/45分)を受けつつネットするという、ちょっとした贅沢を味わえる。

 動き回るのはちょっと…という人は、郵便局でハガキを買って、カフェでまったりと自分や家族への手紙を書いてみるのも良いだろう。

郵便局はT1の3階Jカウンター奥やT2の3階Bカウンター奥などにある。

voice9

?

 一方、虹橋空港は浦東空港より小ぢんまりしているので、散策より、じっくり腰を落ち着けて待ち時間を楽しもう。

 子ども連れなら、家族でラジコンカー対決はいかが?

 A楼の北京―上海間のシャトル便「京滬空中快線」チェックインカウンター向かいのショップ「生利恵龍」では、ミニリモコンカーを138元~売っている。

童心に帰って、子どもと遊んでいると時間があっという間に過ぎること間違いなし!

?

voice10

~上海ジャピオン4月17日号より

最新号のデジタル版はこちらから

日本帰国生オンライン説明会21秋

香港便利帳

PAGE TOP