ネットショッピングでこんなの売ってました!

482-feature-v1 482-feature-v2

上海でお宝探し

子どもの頃、宝探しをしたことはありませんか? 最初に紹介するのは、そんな幼い夢を捨てきれないアナタにピッタリの「金属探知機」でございます。

こちらはですね、電磁波誘導を利用し、地下の磁場の強さの変化量を測定して、金属物質の存在を確認できるという優れモノなんです。使い方は、センサーの付いた先端部分を、地面に当てるだけ。長い歴史を誇る中国ですから、その辺の空き地でも、古代貨幣や宝物を発見できるかも…なんちゃって。こちらの商品は深さ1・5㍍までしか探知できませんが、ほかには5、10㍍までできるものもあります。うっかりすると、地下鉄に反応してしまうかも?

ただ、所構わずにこれを使ってしまうと、かなり怪しまれますので、人が少ない場所を選ぶことをオススメしますよ。

482-feature-v3

手の平サイズのクーラー

もうすぐ暑い夏がやってきますが、外出時やエアコン、扇風機のない部屋にいる時は本当にたまらないですよね。そこで「ハンディクーラー」の出番です。私も出先でいつも重宝してますよ。

こちらはですね、ファンの下に水で濡らしたスポンジを挟んでおけば、ファンから吹き出す風が通過する際に熱を奪い、ヒンヤリ冷たい風が出る仕組みになっているんです。縦11㌢×横6㌢×厚さ3・5㌢、おまけに重量は約180㌘ととってもコンパクト。USB充電式なので、持ち歩いていつでもどこでも使えますよ! しかもスポンジにアロマオイルを染み込ませると、香り付きの爽やかな風が出ます。カラーはブルー、ピンク、グリーンの3色をそろえていますので、お好きなものをどうぞ。

夏のお出かけのお供に、おひとついかがですか? 

482-feature-v4

お湯に浸かりたくなったら

「いい湯だな~♪」。日本人なら、湯船にゆっくり浸かりたいもの。「エア簡易浴槽」なら、そんなアナタの願いも叶っちゃいます。

ビニールプールの要領で空気を入れて膨らませ、お湯を入れて使います。浴槽はポリ塩化ビニル、底はプラスチックを使用。長さは160㌢ですので、身長180㌢未満の方なら、肩まですっぽり浸かれますよ。ゼロからポンプで空気を入れるのは面倒だし、かえって先に身体が温まってしまうんじゃないか、とお思いのアナタ、ご安心を。付属の電動式エアポンプを使えば、楽チンチンの電車賃でございます。さらに、折りたたみ式なので、場所も取ることもナッシング。

ひとつだけ、片付ける間に湯冷めしてしまわないよう、お気をつけを。

482-feature-v5

朝からシューティング気分

春眠暁を覚えずとはよく言ったもので、気候が穏やかになってくると、寝坊しがちになりますよね。しかし、この目覚まし時計があればその心配はナッシング。

こちらは、設定した時間になると、アラーム音が鳴ると同時に、本体上部の標的が起き上がります。アラームを止めるには、赤外線センサー搭載のピストルでこの標的を撃たなければなりません。シューティングゲーム感覚で遊び心満載、爽快にお目覚めいただけること請け合いでしょう。ただ、コツがわかって来ると、1発命中でアラームを止めてしまい、二度寝しちゃうなんてことも。そういう場合は、5発命中させないと止まらない「ハードモード」を選択しましょう!

しかも、アラーム音は録音可能。ジャピネット武田の歌でも入れておきましょうかね。

482-feature-v6

「早上好」の声でお目覚め

射撃型目覚まし時計でもまだ目が覚めないそんなアナタ、起こしてさしあげましょう!

それはこちらのモーニングコールサービス。電話と言っても、機械による自動音声ではなく、オペレーターが指定時間に直接かけてきてくれるんですよ。しかも萌え声! 朝から甘い声で、「早上好、今天是5月16日、星期五。快点起来哦、親♪(おはよう、今日は5月16日、金曜日。早く起きてね)」なんて囁かれたら、「ウ~ン、しょうがないなあ…」と甘えつつも起きられるのではありませんか? いつもカミさんの怒鳴り声で目を覚ます私にすれば、まさに天使の声です!

なお、代金支払い前に、メールで販売側に時間をご指定ください。ちなみに男性版もありますので、女性の方も試されてはいかがでしょう?

482-feature-v7

街の便利屋さん

時間がなくてお買い物に行けない、欲しいものがあるけど並んでる時間がない…誰か代わりに行って!

そんなアナタに代わって代行してくれるサービスです。お買い物や病院のお付き添い、料金のお支払いや荷物のお届け、行列のできる店の~などなど、もうこれでもか。これでもかって言うぐらい、アナタの手となり足となってくれますよ。さらにですね、本人に代わって謝罪したり、愛の告白をしたりするサービスもあるんです。とにかく、私の代わりに××して欲しい! というお願いがあれば、相談してみましょう。価格はサービス内容によって異なりますので、注文時に希望の項目を伝えてくださいね。

私はとりあえず、不良品のクレーム対応でも頼んでみましょうかね。

 482-feature-v8

自家栽培用スイカの種

さて、そろそろスイカのおいしい季節になってきましたよね、みなさん。

スイカと言えば真っ赤な果肉が特徴ですが、こちらではヨーロッパから輸入したカラーバリエーションの豊富なスイカが売られているんです。と言ってもですね、販売しているのはスイカそのものではなく、種。「赤」(2・5元)、「黄」(3・5元)、「白」(4・5元)、「緑」、「青」(各5元)の5種があるんですが、白や緑、青色のスイカって、見たことありますか? 一体どんな味がするんでしょうね~。私もですね、早速試しに購入し、アパートの花壇に植えて、ちゃんと育つか検証してみたいと思います。

ちょうど5月が種蒔きで、8月に収穫期を迎えますから、さあ今から栽培しちゃいましょう。併せて園芸用品を買うこともお忘れなく!

482-feature-v9

カエルで滋養強壮UP

私もそろそろ老いを感じる年になってきたのか、健康食品についつい目が行ってしまうんですが、そのカテゴリーで検索しておりますと、「雪蛤油」なるものを見つけました!

こちらはですね、「雪蛤(xue3ha1)」と呼ばれる、カエルの卵管にあるゼリー状の脂肪を乾燥させたものなんです。香港スイーツなどによく見られますね。カエルだなんて、何だか気持ち悪い、と思う人もいるかと思いますが、中国では古来、滋養強壮のために食べられて来た高級珍味。コラーゲンや女性ホルモンの1種エストロゲンを豊富に含み、美容にも効果的とされているんです。そこのお嬢さん、いかがです?

少しお値段が張るようですが、私はカミさんへのプレゼントという名目で買ってみましょうかね。

482-feature-v10

独学で武術を極めるには

私もですね、せっかく中国にいるのですから、太極拳やカンフーなど、中国ならではの習い事をしようと日々思ってはいるのです。ですが、忙しくてなかなか始められないのが現実。こうなったら、本でも買って自分で勉強しようと、あれこれ検索していますと、かなり年季の入った武術の教則ノートのようなものを見つけました。

どなたが書いたのかはわかりませんが、剣の構えや注意事項などが独特なタッチの手描きイラストを添えて書いてあります。もしかすると、どこかの中国武術一派の、奥義かもしれませんよ! 私も中国武術マスターを目指すべく勉強しますか!

…と早速読んでみたのですが、中国語の説明が難しく、結局レッスンに通った方が良いという結論が出た次第でございます。

482-feature-v11

マニア垂涎の古い領収書

最後に紹介するのはですね、1950年代の領収書です。

なぜこんな古いものが売られているのかとツッコミたくなりますが、おそらく、年代モノコレクターの人々がお買い求めになるのでしょう。こちらには、上海税務局の印鑑が押されておりまして、54年のサインもはっきり残っています。当時の上海はまだ繁体字を使っていたようで、時代が感じられますね。実はこういった領収書は、「淘宝網」にて「古董収拠」で検索すると、20点以上ヒットしますので、その方面に興味がおありの方はぜひお試しを!

私も興味本位で何枚か買ったのですがね、いつの間にかカミさんにメモ用紙に使われ、捨てられてしまいました。トホホ…。

~上海ジャピオン2014年5月16日号

最新号のデジタル版はこちらから

香港便利帳

PAGE TOP