夏のイベントカレンダー

特集-P1-1

特集-P1-2

今を時めくアイドル登場

アニメ、アイドル、サブカル好き必見の特別イベント「盛夏の祭り」が2日間限定で行われる。

会場はメインステージ、イベントブース、展示ブースの3つのエリアで構成され、ステージではスペシャルゲストが連日登場。『POPTEEN』のモデルで、中国でも大人気の〝ぴかりん〟こと「椎名ひかり」、〝脱力支援アイドル〟として新たな地位を確立する6人組アイドルグループ「ゆるめるモ!」、ニコニコ動画「踊ってみた」の先駆者「いとくとら」など、今を時めく人気アイドルを生で見られるチャンス! そのほかコスプレ、ダンスなどの大会に和太鼓演奏など演目が目白押し。

各ブースでは和菓子やかき氷、クレープの販売に「くまモン」グッズや日本製品を販売。また将来有望な学生たちによるCGアートの作品も飾られている。日本人も中国人も盛り上がること間違いなし!

特集-P1-3

ビールに屋台に金魚まで

暑い夏はやっぱりビール! 1・10号線「陝西南路」駅近く、ガーデンホテルのひろ~い芝生で、ビールと料理、ライブで〝日本の祭り〟を楽しもう!

当日に入場券を購入すれば、キリン「一番搾り」の生ビール&フローズンビールがなんと飲み放題。キンキンに冷えたビールを手にしたら、向かうはブースエリア。焼き鳥やたこ焼き、アイスクリームなど日本のB級グルメがずらりと並び、それらを齧りつつ、連日行われる和太鼓やライブ演奏に耳を傾ければ、気分は日本の縁日だ。

また金魚すくい、ヨーヨー釣りなど子どもに嬉しいレクリエーションも用意。さらにワンランク上の酒や料理を楽しみたいという人は、1日50人限定の「VIPチケット」(350元)をゲットし、ぜひ5ツ星ホテルならではのもてなしを堪能してほしい。猛暑の上海、ここで暑さを吹き飛ばそう。

特集-P2-1

文化交流を楽しもう

中日の文化交流をコンセプトにした、今年で4回目となる和風祭りイベント「夏日祭」が、2号線「虹橋火車」駅近くの大型複合商業施設「虹橋天地購物中心」にて開催される。

これまで、楊浦区の大学路や静安区の「悦達889広場」で催され、毎回1万人を超える来場客を記録、大成功を収めている。日本の縁日をイメージした、串焼きやお好み焼きなど屋台の出店や、雑貨、小物を販売するマーケットブースを設置。また縁日の祭り気分を盛り上げる浴衣の無料試着や、浴衣美人コンテストも、和を感じさせるイベントの1つだ。

メインステージでは、中日のアマチュア団体が、日本の伝統芸能である和太鼓やよさこいからフラダンス、ウクレレの弾き語りまでバラエティ豊かなプログラムを披露。国境を超えみんなが楽しめる、温かみ溢れる祭りに、ぜひ足を運んでみよう。

特集-P2-2

かわいいペット大集結

中国名「第十九届亜洲寵物展」。世界各国からかわいい動物たちが集まる大規模ペット展が、今年も開催!

国内や海外から800もの企業が集結し、イヌ、ネコはもちろん、ウサギやハリネズミなどの小動物から、カメレオンなどの爬虫類、ゆらゆら泳ぐ熱帯魚まで、ありとあらゆるペットがお目見え。さらには〝草泥馬〟の愛称で爆発的な人気を得たアルパカや、1㍍の巨大ニシキゴイなど、あっと驚く変わり者たちも登場し、会場を盛り上げる。またペット用品もお値打ち価格で販売。

当日はペット連れでの入場も可。イヌが飼い主と障害物レースに挑戦する「ワンワン運動会」や、「ウサギレース」など、一般入場者も楽しめるイベントが盛りだくさん。そのほか200匹以上の名犬や、150匹以上の美しいネコたちの品評会も開催され、見物者はその熱気と美しさに息を呑む。動物との触れ合いを楽しもう。

特集-P2-3

「コビト」と出会う夏

中国題「〝発現! 醜比頭〟醜比頭十周年特展」。2006年に日本で出版された、作家なばたとしたか氏による絵本『こびとづかん』。野原や畑にこっそり隠れる、奇妙で強烈なインパクトを放つ「コビト」たち。子どもたちに愛され続けて10周年、ついに「コビト」が上海にやって来た!

会場では2㍍の巨大「コビト」がお出迎え。コビトが大きくなったのか、はたまた私たちが小さくなったのか、地上470㍍に広がるのは、本物の植物を使って再現されたコビトたちが住む原っぱや畑。かわいい動画で彼らの生態や捕獲方法を学んだあとは、思う存分〝コビト探し〟を楽しもう。

60種類の新種コビトが中国初公開され、関連グッズも豊富に揃える。また作家なばたとしたか氏の原画や使用する文房具も展示され、さらに運がよければ、本人と会えるチャンスも!?

特集-P2-4

限定商品がアツい!

中国題「火影忍者動画実境展」。世界中にファンを持つ『NARUTO―ナルト―』のアニメ展が万博エリアで開催中。

2000平方㍍の巨大展示エリアに、主人公のうずまきナルトと仲間たちが暮らす忍者の里「木ノ葉隠れの里」のセットが登場。ナルトが大好きな「一楽ラーメン」や「焼肉Q」、「火影の家」など、実際に訪ねることができる。また数々の名シーンを再現したコーナーも必見。

そして見逃せないのがイベント限定企画。今回のイベントの為だけに描き起こされた、中国服を着た登場キャラクター達の他では手に入れる事の出来ない限定オリジナルグッズは、ファンの心を熱くすること間違いなし、開始1週間で早くも来場者8万人を突破した、この大人気日本アニメの中国初のビッグイベントに参加しよう! 当日は5部構成で9時半、11時45分、14時、16時15分、18時半からそれぞれ2時間楽しめる。来場者プレゼントあり。

特集-P3-1

〝ゾッ〟と涼しい夏を

全世界でヒットした日本発のホラーゲーム「サイレントヒル」。多くのプレイヤーを絶望と恐怖に陥れたこのゲームの世界を忠実に再現したホラーハウスが、2・7号線「静安寺」駅近くのショッピングモール「1788広場」に夏季限定で登場している。

華やかなレストランフロアに突如現れた、黒い幕で覆われた怪しげなスペース。1000平方㍍に及ぶ囲いの中には、アメリカから直送されたという100以上の人形や墓といった恐怖のアイテムと、専門の俳優が演じるおどろおどろしいクリーチャーたちが待ち受ける。霧と雪に包まれた〝表世界〟と、血とサビに覆われた〝裏世界〟を潜り抜け、果たして無事ゴールにたどり着けるのか――直前で入場を躊躇う人が続出、女子1人の入場お断りという、本格ホラーハウスに挑戦しよう! 120㌢以下の子ども入場不可、15歳以下の子どもは要保護者付添い。

特集-P3-2

ワクワク・ナイトツアー

夜の植物園に、昆虫を観察しに行こう! 上海植物園では、毎年恒例の親子で楽しめるナイトツアーを行っている。

このツアーは、園職員の昆虫博士がガイドを務め、懐中電灯片手に夜の森へと繰り出す。まずは耳を澄ませてみよう…リーンリーン、ゲロゲロ、夜の植物園はとっても賑やか。そして見どころは何と言っても美しい蛍。日本でも限られた場所にしか生息しない蛍が、監理員の努力によってここ上海植物園にも息づいている。ほかにもカエル、ナメクジ、トンボにカブトムシまで、上海の街中では滅多にお目にかかれない生き物を観察することができる。運が良ければ、セミの羽化にも立ち会えるかも!? 大人も子どもも大興奮のナイトツアー、毎回15組限定、予約はお早めに。対象は6~12歳の子ども、要保護者付添い。集合場所は同園2号門。

 

~上海ジャピオン2016年07月15日号

 

最新号のデジタル版はこちらから

香港便利帳

PAGE TOP