これで差がつく! 個性派月餅

voice1178

? 月餅とは、旧暦8月15日の中秋節(今年は10月3日)に食べる中国の伝統菓子。
日本のお中元のようなもので、8月に入ると、早くも贈答用月餅の販売合戦が激化!
 かつては、薄い皮に小豆餡などをつめたものが主流だったが、近年は変わり種も続々登場中。
今年はちょっと目を引く変り種月餅を贈ってみよう!

?

アイス系

voice2155

? 立秋を過ぎたとはいえ、まだまだ暑さの残るこの時期。
「アイス月餅」で涼感を演出してみては? アイス好きに是非! 

①ハーゲンダッツ「彩雲追月」

 すでに定番となりつつあるハーゲンダッツのアイス月餅は、
マカデミアナッツ・コーヒーなど8種のアイスを、ブルーベリー・キャラメルなど4種のチョコでコーティング。
さらに、中央のマンゴーアイス月餅には、中国では「花の王」とも称される牡丹の花模様と、
黄金に輝く満月があしらわれている。
贅沢で華やかなアイス月餅を、牡丹のように艶やかな人へ。

②DQ「濃郁休閑」

 昨年は黄色やピンクと鮮やかな月餅を売り出していたが、今年はシンプルなデザインで勝負。
ホワイトチョコにコーティングされているのは、相性抜群のストロベリーとチーズのアイス。
一方ダークチョコでは、中のバニラアイスに散りばめられたハシバミの実のコロコロとした触感が楽しめる。
3種の味が各2個ずつ入っており、2人で仲良く分けることができる。
仲の良いカップルなどにオススメの一品。

③コールド・ストーン・クリーマリー「典雅璞石」

 1年がかりで準備を行い、昨年から登場した新星アイス月餅。
パリっとした板チョコの下には、モカ・マンゴー・抹茶など人気フレーバーアイス4種が詰まっている。
白一色のシンプルなボックスに収められた品は、清潔感溢れるあの人へ。
8月末までの予約で10%オフ、アイスクーポンもプレゼント。

?

ドリンク風味

voice3139

 いつも飲んでるあの味を、月餅でも味わえる、各種ドリンク風味の月餅。
相手の好みに合わせて贈ってみよう。

①「チャイ」

 アフタヌーンティーの人気商品「チャイ(インドミルクティー)」を、月餅に包み込んだ一品。
厳選されたインド産のアッサムティーを、コクのあるミルクと合わせてじっくりと作り上げた。
甘酸っぱく爽やかなヨーグルトラズベリーと寒天栗味もあり、各2個入り。
カップを持ったうさぎがモチーフとなったボックスは、ミルクティーのように可愛い人にぴったり。
購入者には、数量限定で、特別デザインのフォトフレームを贈呈。

②「紅茶・ローズ」

 1990年に創設された、本格イギリス紅茶の老舗「ローズハウス」では、
ダージリンや店のモチーフであるローズ風味の月餅を販売している。
ローズ風味の月餅は、見た目は一見普通だが、皮と餡の両方から、芳しいバラの香りが、ふわっと広がる。
紅茶好きの人には、茶葉とセットで贈ってみよう。
ボックスで購入した人には、ローズベアーのぬいぐるみをプレゼント。
バラ売りも可能で、45元/個。

③「コーヒーベイリーズ」

 毎年、趣向を変えて販売されるスターバックスの月餅。
今年のデザインは、雲の上や草木の間を駆け回るウサギが描かれ季節感もたっぷり。
コーヒーベイリーズは、芳醇なコーヒー味の皮に、
クリームリキュール「ベイリーズ」風味の餡を包んだ大人っぽい味わいで、男性にもオススメ。
同セットには、オリジナルブレンドコーヒーをベースにした餡など全4種が、各1個ずつ入っている。

?

珍味

voice485

 甘いものは苦手…という辛党の人にもぴったりな、お酒のあてにもできる珍味月餅。
お酒を添えて贈ってみよう。

①「燕の巣」

人民広場の向かいに位置するホテル「ル・ロイヤルメリディアン上海(上海世茂皇家艾美酒店)」では、
香港出身のシェフが腕を振るった豪華月餅を売り出す。
中華三大珍味の燕の巣月餅では、燕の巣3㌘を贅沢に使用し、ハスの実と一緒に餡に混ぜ込んでいる。
ほかにアワビ月餅など全6種入り。
楊貴妃の美の秘訣であった燕の巣を、いつまでも若々しくという願いを込めて贈ろう。
予約受付中で、受け取りは9月10日から。

②「異香牛肉」

 中国人に上海の月餅と言えばまず挙げられるのが福州路にある清の時代から続く老舗「杏花楼」だ。
数百年の歴史を持つ同店では、オーソドックスな餡が主流。
その中では変わり種と言える「異香牛肉」は、見た目は普通の餡だが、
ピリリと辛くほんのり甘いので、辛党の人にもオススメ。
紹興酒などと一緒に贈ってみてはいかがだろうか。
ほかに、卵黄2つとハスの実が入った「双黄蓮蓉」など、4種類各2個入り。

③「XO貝柱」

 浦東にある5ツ星ホテル「セントレジス上海(上海瑞吉紅塔大酒店)」では、
ホテルのロゴを模した斬新な月餅を提供する。
XO醤の香りが芳ばしい貝柱入りは、お酒のあてになりそうな程良いしょっぱさ。
ほかにも、ブルーマウンテンコーヒー風味などもあり、
新鮮な驚きを与えてくれるこのセットは、サプライズプレゼントに是非!
 現在は予約受付中で、受け取りは9月1日スタート。

?

野菜・果物

voice526

 昔は、月餅と一緒に添えられていた野菜・果物。
今年はそれも月餅に練り込んでしまおう。健康志向の人に是非! 

①「松の実とうもろこし」

 世界のハイアットグループが手がける「ハイアット・オン・ザ・バンド(上海外灘茂悦大酒店)」からは、
とうもろこしを使った月餅が登場。
とうもろこしの粒と松の実が一緒に入ったとうもろこし味は、プチプチとした触感が楽しい。
ほかにナッツ&ハム、紅芋、緑茶などもあり、個性的なラインナップは、チャレンジ精神旺盛な人にぴったり!?
5種類8個入り。

②「ココナッツ」

 老舗「杏花楼」でも、フルーツ系の月餅を用意。
アジア系スイーツで人気のココナッツ味は、ココナッツミルクのしっかりとした甘さとシャリシャリした触感で、甘党の人にオススメ。
月見の由来となった故事に登場する月の神「嫦娥(じょうが)」がデザインされた缶は、まさに中国のお月見気分を盛り上げてくれる。
フルーティーなパパイヤ味も味わえるこのセットは、全4種各2個入り。

③「キウイラズベリー」

 スターバックスでは、コーヒーをベースにした「星意」とともに、4種のオリジナル月餅がお目見え。
4種のうちの1つである「キウイラズベリー」は、ニュージーランド産の天然キウイの甘酸っぱいペーストと、
その周りを包んだ北アメリカ産のラズベリー餡の甘味が絶妙。
スターバックスではコーヒーよりもフラペチーノ! という人にぴったり。
「星意」ともに現在予約受け付け中で、受け取りは8月27日から。

?

voice617

~上海ジャピオン8月14日号より

最新号のデジタル版はこちらから

日本帰国生オンライン説明会21秋

香港便利帳

PAGE TOP