フーテン猫のおやつまっしぐら!~花生鍋巴

-442oyatsu-v1

梅雨明け宣言か

梅雨も明けたみたいで、毎日暑い…。今日は、団地内で「象棋(シャンチー)」やってるジッチャンたちとのんびり過ごすかな。お、ジッチャン、それは中国式クレープ「蛋餅」か。ネギやザーサイ、辣醤が入ってうまいよな。オラにも分けてくれよ。「ミィミィ、すまんの。お前の分はないんだ。その代わりこれをやるよ」。なんだ?

-442oyatsu-v2

3度の飯よりおやつ

「そいつは、〝花生鍋巴〟だ。見た目は蛋餅と似てるだろ? 小麦粉とピーナッツ、砂糖、バターを混ぜ合わせて油で揚げて作るんだ」。モグッ。ピーナッツたっぷりで香ばしい。ガツンとくる甘さもオラ好みだぞ。「気に入ったか。さあ、何枚でもお食べ」。モグモグッ。いや~、のどが渇いた。「お前は本当に菓子が好きだな~。さ、お茶だ」。ズズーッ。久しぶりに砂糖たっぷりのおやつだった。これは、ついついつまみ食いしてしまうぞ。ただ、メタボなオラには少々、危険な香りがするな…。

棚からぼた餅な感じで巡り合えたこのおやつ。蛋餅もいいけど、やっぱり甘いお菓子は幸せ気分に誘うテッパンおやつだな。よし、お気に入りに認定だ。

-442oyatsu-v3

~上海ジャピオン2013年7月12日号

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新号の電子版はこちらから

PAGE TOP