上海のグルメ 記事

フーテン猫のおやつまっしぐら!~香脆豆

-466oyatsu-v1

ほろ酔い気分な正月

中国の年越しは春節だが、上海は外国人が多いこともあって、1月1日に新年を祝う文化が浸透しつつあるようだな。永康路や衡山路といった、外国人が集うストリートは、昼間から酒を片手に騒ぐ人々でごった返し。オラなんて、散歩中に頭からビールを被る羽目になって、1日中ほろ酔い気分だったぞ。

-466oyatsu-v2

スパイシーな豆菓子

その時にビールに合うおやつってことで〝香脆豆〟を教えてもらったんだ。どうやらソラマメを炒ったものらしいんだが、香辛料が効いてて、スパイシーで後を引く味だったぞ。でも、砂糖も使ってるから、〝甘辛い〟という表現が合ってるかもな。甘じょっぱさが人気の日本の煎餅「婆ちゃんのぽたぽた焼き」に通じるものがあるぞ。ポリポリと歯応えが良く、濃い目の味付けが、酒飲みに好まれるって訳か。オラみたいに酒を飲まないヤツでも、小腹が空いた時や長旅のお供に良いかもな。そうだな、お茶はプーアル茶なんかが合いそうだ。

老外から教えてもらった中国の豆菓子〝香脆豆〟。よし、お気に入りに認定だ!

-466oyatsu-v3

~上海ジャピオン2014年1月10日号

上海ジャピオンの総数10,000を超える過去記事より検索

上海天益成広告有限公司 株式会社ベイエリア

上海天益成広告有限公司株式会社ベイエリアにより運営しています。
※当サイトをご覧頂く場合、InternetExplorer7.0以上でご覧頂く事をお薦めいたします。