ジャピュラン★ガイド~桃園眷村

-527ジャピュラン - 1

-527ジャピュラン - 2

-527ジャピュラン - 3

-527ジャピュラン - 4

豆花と豆乳は、塩味と甘味の2種類ずつ

夜は流行りの朝飯を

最近は、仲良しの中国人レストランオーナーから、オススメの店をあれこれ教えてもらって幸せ~♪

前に担当した夜市巡り特集を見せたら「これと似たような朝ご飯メニューを売ってる、今流行りの店があるよ」だって。早く連れてって~!

黒い看板に、店名はレトロなフォントで彫ってある。繁体字がズラリと並ぶメニューを見たら、もう心は台北へひとっ飛び。

ああ、留学時代に戻りたい~。シャレた店なだけあって、客層は若者が中心だね。私はまだギリギリOKだけど、オーナー、ちょっと浮いちゃってるんじゃない(笑)? …あれ、もしかしてスネちゃった?

ゴメンゴメン、機嫌直してオススメのメニュー教えて♪ 「咸豆花」ね、え…今日は売り切れ!? ががーん…。

さっきオーナーをからかったバチが早くも当たったか。仕方ない、豆花は次回リベンジにしよう…。

-527ジャピュラン - 5

カフェ風の店内に、若者が夜な夜な集う

帰りに朝食を持ち帰り

甘い「甜豆漿」(8元)にほんのり塩味の「油条」(6元)を浸して、うん、相性抜群!

さすがに主食が油条だけじゃ寂しいから、パリパリに焼き上げた生地にベーコン・レタス・玉子を挟んだ「培根蛋焼餅」(25元)も追加。生地にまぶしたゴマが香ばしいね。

デザートの「甜豆花」(10元)は、白花豆が入ってて甘さ控えめの上品な味。

あ~満足だけど「咸豆花」だけが心残り…。明日にでも早速リベンジしに来るかな。その前に、明日の朝ご飯用に「肉燥飯団」(10元)と豆乳をテイクアウトしようっと!-527ジャピュラン - 6

info

住所:泰州路405号

TEL:6277-7917

営業時間:7時~翌2時

席数:約40席

予算:約30~50元

-527ジャピュラン - 7

~上海ジャピオン2015年4月17日発行号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP