劇的!カルチャー体験 Vol.76~BB Gymで彩虹鳥クラス体験、1時間無料

ご近所の仲良し 楽しみながら学ぶ

今回の体験者・晄太くんと柚太くんは、
近所に暮らす仲良しさん同士。
幼稚園入園を前に、長時間大人しく座ったり、
みんなと仲良くする練習を、
とお母さんに連れられてやって来た。
「BBジム」は、子どもが安心して遊び、
楽しみながら新しいことを学ぶ場所を提供するキッズプレイスペース。
幼児向けの空手や料理教室のほか、
外国人講師も多数在籍し、日本人講師による授業も展開している。

ケンカで始まり 先生が大好きに

今日2人が参加したのは、
子どもの教育方式「七田式」と「久保田式」の理念に基づいたクラス。
ゲームや歌で子どもの能力を引き出し、
集中力を高め、楽しみながら学ぶことができる。
まず、机を挟み、先生と向き合って座る。
ここでさっそく、2人は席を取り合って取っ組み合いのケンカに…。
晄太くんが泣き出し、柚太くんもしょんぼりして席についたが、
先生が「こぶじいさん」の歌を歌いだすと、
すっかりゴキゲンな様子。
その後、絵本の読み聞かせや手遊びなどを交え、
授業は進んでいく。先生が、乗り物のカードを次々リズミカルに見せると、
2人とも「知ってる!」、
「ゆうちゃんそれ好き!」などと元気よく手を挙げた。
先生も「よくできたね~」と、1人ひとりに返す。
2人のお母さんは、「座ってることすら難しいと思ったのに、
すっかり夢中でビックリしました」と話した。
レッスン後には、教室外の広いプレイスペースで走り回って遊ぶ2人。
帰宅後は、パパに「先生、かわいいんだよ~」と自慢し、
また行きたいと話していたとの後日談も届いた。


~上海ジャピオン10月21日号

最新号の電子版はこちらから

新着記事

  1. チョコドリンク専門店武康路で人気を博したチョコレートドリンク店「CHOCO…
  2. じわじわくる痛みに――年々、膝や腰などの関節が、疲れた時やふとした時に痛むよ…
  3. 上海中心気象台によると10月17日(木)~20日(日)に掛けて、市の最高気温は23~24度、最低気温…
  4. ~上海ジャピオン2019年10月18日発行号…
  5. 上海市では、9月30日(月)~10月6日(日)の国慶節休暇における消費額が、昨年比10・2%増の25…
PAGE TOP