老師のイントロ読書~『羊道・春牧場』

intro_v01

intro_v02

ロンドン政治経済大学卒業。イギリス孔子学院にて2年間の中国語教育経験あり。
知識や経験にあふれた、生徒を飽きさせない授業を展開する。

老師のオススメ!

この本は、中国の文学界で最も権威のある賞の1つ「人民文学賞」の「ノンフィクション賞」受賞作品。
著者・李娟が、自身のルーツである遊牧民・カザフ族の暮らしを描いたものなの。
彼女はこの本を執筆するため、カザフ族の母の遊牧生活に同行。
その長く厳しい旅の様子を、リアルに表現しているわ。
身内でありながら遊牧民として生きてはいない李娟の視点から綴られる、
彼らの過酷な暮らしや考え方、生き方に学ぶところが多いわ。
大自然の中で生きる遊牧民の姿を通し、人と自然のあり方について考えさせてくれる作品ね。

intro_v03

あらすじ

近年、羊の数が増え砂漠化が進む中国の新疆ウイグル自治区。
豊かだった草原には荒れ地が広がり、そこで暮らす人や動物の生活を脅かしています。
同作の著者・李娟は、中国新疆ウイグル自治区で暮らすカザフ族の母とともに、長く険しい旅路を歩みました。
定住をせず死と隣り合わせの自然の中で生きる遊牧民たち。
これまであまり語られてこなかった〝遊牧〟の厳しい現状、そして大自然における〝遊牧〟のあり方が微に入り細に渡り綴られます。
都市からは遠く離れた地で生まれた物語の中に、労働や孤独、友情、自由…そういった人の本質に迫る言葉が息づいています。

学校info

学校名  キリンアカデミー
住所   黄金城道572号3階(×瑪瑙路)
TEL    5289・5268
営業時間 9時~21時(金土日は~18時)
URL    www.kirin-academy.com

~上海ジャピオン2014年9月19日号

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新号の電子版はこちらから

新着記事

  1. 湖南省長沙市で最近、ドイツの自動車メーカー「アウディ」のエンブレムをハートマークに改造した女性が、罰…
  2. 上海市浦東新区の「上海海昌海洋公園」で、中国の伝統記念日・七夕に当たる8月7日(水)、アシカの一種・…
  3. 上海市浦東新区に構える「上海ディズニーランド」が規定している飲食物の園内持ち込み禁止に関して、上海華…
  4. ナスの干物に舌鼓オレはウルフ。ロードバイク好きの留学生。中国の国道を自転車で旅して…
  5. アボカド成分で角質オフみ あ、暑い…。着てくる服、間違ったみたいね…。キ…
PAGE TOP