上海のスクール 記事

老師のイントロ読書~『明朝那些事兒』

intro_v01

湖南師範大学を卒業。1年の日本留学経験あり。初級から上級まで幅広いレベルに対応。発音指導が得意で、優しくて授業がわかりやすいと評判です♪

intro_v02

老師のオススメ!

これは『明朝那些事兒(明朝の出来事)』シリーズの第1巻で、シリーズ全体の売り上げは累計1000万部以上。私は歴史好きだから、すぐ読んだわ。でも普通の歴史書と全く違うから、ビックリしたの。

もちろん、内容は文献や資料に基づいているのだけれど、人物の描写が物語仕立てなの。元がブログだから、著者の感想コメントが入っていたり、明の初代皇帝を「お前の物は俺の物、俺の物も俺の物」がモットーと紹介していたり、ユーモアたっぷり。

今年の7月に漫画版も出版されているから、気軽に挑戦してみてね!

 

intro_v03

あらすじ

中国最後の漢民族による王朝・明朝の栄枯盛衰をテーマに、皇帝を始めとする王侯貴族や一般庶民に至るまで、様々な人物にスポットを当てて紹介。第1巻では、初代皇帝・朱元璋から三代目の朱棣の時代を描きます。

朱元璋は貧しい農民の家に生まれました。幼少時代から食うや食わずの極貧生活を送り、家族が次々と飢え死にしていく中、朱元璋は乞食になりました。そして20代から反乱軍に参加するのですが…。

中国の大手ポータルサイト「新浪(シナ)」で人気を博したブログを書籍化したベストセラー本。史実に基づいた軍記物語を楽しみながら、明朝の歴史や文化が学べます。

学校info
学校名   CLA上海中国語学院
住所    漕渓北路88号聖愛大厦1010室(×虹橋路)
TEL     5489・3086(日本語可)
営業時間  7時~21時(土日は9時~18時)
URL     www.clachina.com

~上海ジャピオン2014年11月7日号

上海のスクール 過去の記事

上海天益成広告有限公司 インバウンド関西

上海天益成広告有限公司株式会社ベイエリアにより運営しています。
※当サイトをご覧頂く場合、InternetExplorer7.0以上でご覧頂く事をお薦めいたします。