老師のイントロ読書~『明朝那些事兒』

intro_v01

湖南師範大学を卒業。1年の日本留学経験あり。初級から上級まで幅広いレベルに対応。発音指導が得意で、優しくて授業がわかりやすいと評判です♪

intro_v02

老師のオススメ!

これは『明朝那些事兒(明朝の出来事)』シリーズの第1巻で、シリーズ全体の売り上げは累計1000万部以上。私は歴史好きだから、すぐ読んだわ。でも普通の歴史書と全く違うから、ビックリしたの。

もちろん、内容は文献や資料に基づいているのだけれど、人物の描写が物語仕立てなの。元がブログだから、著者の感想コメントが入っていたり、明の初代皇帝を「お前の物は俺の物、俺の物も俺の物」がモットーと紹介していたり、ユーモアたっぷり。

今年の7月に漫画版も出版されているから、気軽に挑戦してみてね!

 

intro_v03

あらすじ

中国最後の漢民族による王朝・明朝の栄枯盛衰をテーマに、皇帝を始めとする王侯貴族や一般庶民に至るまで、様々な人物にスポットを当てて紹介。第1巻では、初代皇帝・朱元璋から三代目の朱棣の時代を描きます。

朱元璋は貧しい農民の家に生まれました。幼少時代から食うや食わずの極貧生活を送り、家族が次々と飢え死にしていく中、朱元璋は乞食になりました。そして20代から反乱軍に参加するのですが…。

中国の大手ポータルサイト「新浪(シナ)」で人気を博したブログを書籍化したベストセラー本。史実に基づいた軍記物語を楽しみながら、明朝の歴史や文化が学べます。

学校info
学校名   CLA上海中国語学院
住所    漕渓北路88号聖愛大厦1010室(×虹橋路)
TEL     5489・3086(日本語可)
営業時間  7時~21時(土日は9時~18時)
URL     www.clachina.com

~上海ジャピオン2014年11月7日号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP