上海の医療 記事

お医者さんの御用達~「セミタケ」

-526お医者さん - 1

-526お医者さん - 2

 

セミタケで代謝を促進

――最近、トイレに行く回数が多くなったり、尿が匂ったりします。何かの病気なのでしょうか?

先生 腎臓に負担がかかっているようです。辛いもの、塩辛いものをよく食べていませんか?

――そう言えば、このところずっと味の濃い料理が続いています。

先生 腎臓は身体の代謝を司る重要な器官。ここが弱ると全体に影響を及ぼします。早く正常な状態に戻しましょう。そこで、こちらの「セミタケ」をオススメします。これは中国で「金蝉花」と呼ばれ、冬虫夏草のように、セミの幼虫とそれに寄生したバッカクキン科の真菌であるセミタケの子実体とが合わさったもので、腎臓機能の回復や代謝を促進させる効果が期待できるんです。スープにそのまま入れるほか、粉末状にして料理に混ぜると良いでしょう。血圧上昇抑制や疲労回復効果も見込めますよ。

――粉末だったら簡単に摂取できそう。早速使ってみます。

先生 これに限ったことではないですが、何よりも大切なのは規則正しい食生活。塩分、糖分、脂肪分は控え目に、水は1日2500㍉リットルを目安に摂ってください。もし頻尿が1週間以上続き、血尿やタンパク尿などの症状が見られたら、腎臓疾患の疑いが強いので、すぐに受診してください。

-526お医者さん - 3

~上海ジャピオン2015年4月10日発行号

上海の医療 過去の記事

上海ジャピオンの総数10,000を超える過去記事より検索

上海天益成広告有限公司 株式会社ベイエリア

上海天益成広告有限公司株式会社ベイエリアにより運営しています。
※当サイトをご覧頂く場合、InternetExplorer7.0以上でご覧頂く事をお薦めいたします。