上海の医療 記事

お医者さんの御用達~「ニラ」

552お医者さん-1

552お医者さん-2

手頃食材でスタミナアップ

――ここのところ外食が続いたせいか、疲れが取れないし少々便秘がちに…。何か良い対策はありませんか?

先生 それなら食事にニラを取り入れてみてはいかがですか? 中国では昔から「壮陽草」や「洗腸草」などの名で親しまれている、医食同源の野菜です。

滋養強壮だけでなく、身体を温める効果もあるんですよ。

 

――これからの季節にぴったりですね! スタミナアップだけでなく、便秘にも効果があるんですか?

先生 ニラにはビタミン類やBカロテン、アリシンなど、様々なミネラルが含まれています。中でも食物繊維は100㌘当たり1・5㌘と、キャベツやセロリよりも多いんですよ。日本でもよく食べられているレバニラ炒めにすると、殺菌、消化促進の効果が期待できますね。ほかにも、エビやキノコ、卵と炒めると相性がいいです。

 

――お腹が空いてきちゃいました! 摂取するうえで気を付けた方がいいことはありますか?

先生 食べ過ぎると逆に消化が悪くなってしまうので、1週間に数回程度に留めましょう。また、身体に熱が溜まりやすい人、体調の優れない人は摂取を控えるように。

購入する際には葉っぱにツヤがある、新鮮で柔らかいものを選んでみてください。

552お医者さん-3

 

~上海ジャピオン10月23日発行号

上海天益成広告有限公司 インバウンド関西

上海天益成広告有限公司株式会社ベイエリアにより運営しています。
※当サイトをご覧頂く場合、InternetExplorer7.0以上でご覧頂く事をお薦めいたします。