お医者さんの御用達〜ナツメ、ハスの実、シロキクラゲのスープ

薬膳スイーツで肺を潤す

――風邪を引いたわけではないんですが、咳が時々出てしまいます。

先生 本格的に寒くなってくると、室内外の温度差や暖房の効きすぎなど、様々な要因で咳が出ます。そこで、こちらの「薬膳スイーツナツメ、ハスの実、シロキクラゲのスープ(紅棗湘蓮銀耳湯)」をおやつ時間に食べましょう。

――おいしそう!

先生 こちらには、ナツメ(紅棗)、ハスの実(蓮子)、シロキクラゲ(銀耳)、ユリ(百合)、クコの実(枸杞)など、いずれも漢方としても用いられる食材を使った中国ならではの健康スープ。ユリには「ステロイドサポニン」という成分が含まれており、肺の熱を冷ましたり潤したりすることで咳を止め、痰を切りやすくする働きをします。またシロキクラゲには17種類のアミノ酸や食物繊維が豊富で、美肌効果や滋養強壮に一役買ってくれます。

――食べ方を教えてください。

先生 ブランド「好想你」がインスタントタイプを売っているので、とても便利。袋に小分けされた具材をコップに投入し、湯を200㍉ほど入れてください。2分ほどすると硬いナツメも食べやすくなるので、おやつの時間などに食べましょう。ナツメのタネはすでに抜き取られているので、子どもでも食べやすいですよ。

~上海ジャピオン2020年12月18日発行号

最新号のデジタル版はこちらから

香港便利帳

PAGE TOP