お医者さんの御用達~白キクラゲ(銀耳)

564お医者さん-1

564お医者さん-2564お医者さん-3

アンチエイジングに!   

 

――久しぶりに自分の笑っている顔を鏡で見たら、細かいシワがたくさんあってビックリ。ほうれい線も深くなってきたような…(涙)。

先生 乾燥する季節ですし、加齢によるシワは自ずと増えてきますよね。せっかく中国にいるのですから、美容食材として知られる「白キクラゲ」を食べてみたらいかがでしょう。

 

――白キクラゲ…中華料理のスイーツで見かけることのある、アレですね。

 

先生 白キクラゲは漢方の考え方では「身体に水分を補い、肺を潤す働きがある」とされ、皮膚を潤すんですよ。

「白キクラゲ多糖体」と呼ばれる独自の成分が含まれており、ヒアルロン酸を超える高い保湿力があるので、化粧品に配合されることもあります。

あの楊貴妃も肌の潤い・ハリを保つため、好んで食べていたそうですよ。

 

――歴史ある美容食材ですね! 自宅で食べる際のポイントがあれば教えてください。

 先生 乾燥が気になる時に食べるとよいでしょう。水溶性食物繊維も豊富なので、便秘の解消にも役立ちますよ。

中国ではナツメやクコの実などと一緒に甘く煮たスープが一般的ですが、ハチミツをかけたり、またサラダにしたりなどアレンジして取り入れてみてください。

継続的に摂取することで、乾燥肌やシワ、たるみの予防&改善に繋がりますよ。

 

~上海ジャピオン2016年1月22日発行号

 

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP