上海の医療 記事

お医者さんの御用達~「雪蓮果(ヤーコン)」

618お医者さん-1

618お医者さん-2 618お医者さん-3

腸内環境にヤーコン

――恥ずかしながら、上海に来てから便通があまりよくありません。スッキリするオススメの方法はありますか。

 

先生 それでしたら、今が旬の根菜「雪蓮果(ヤーコン)」はいかがでしょうか。上海では、果物屋さんなどで手軽に購入できますよ。

 

――ヤーコンですか?聞いたことないですね…どんなものなんでしょうか。

 

先生 ヤーコンは、ナシのような甘味と食感を持つイモの一種です。糖質の大部分が難消化性のフラクトオリゴ糖で、消化吸収されにくいという特徴があります。そのため小腸で消化されずに大腸まで到達し、ビフィズス菌などの善玉菌を増やしてくれます。つまり整腸作用があり、腸内環境を理想的な状態にしてくれるということです。徐々に症状を緩和させていくので、食生活にぜひ取り入れてみてくださいね。デンプンが少ないのでほかのイモ類に比べて低カロリーですよ。

 

――ぜひ試してみたいです!どのように食べるんですか。

 

先生 サラダとして生で食べてもいいですし、レンコンのように煮物や炒め物などにも適しています。ヤーコンの持つ甘みがしっかりしているので、きんぴらなどにする場合は砂糖なしでもおいしく仕上がりますよ。皮をむくとアクが出るので、水にさらしてから使ってくださいね。

 

~上海ジャピオン2017年3月3日発行号

上海の医療 過去の記事

上海天益成広告有限公司 インバウンド関西

上海天益成広告有限公司株式会社ベイエリアにより運営しています。
※当サイトをご覧頂く場合、InternetExplorer7.0以上でご覧頂く事をお薦めいたします。