上海の医療 記事

お医者さんの御用達~キクラゲとナツメのスープ

678お医者さん-1

678お医者さん-2 678お医者さん-3

サプリに頼らず鉄分補給

――最近妊娠が判明しました。栄養面で注意すべきポイントがあれば教えてください。

 

先生 おめでとうございます。妊娠中は、こちらの「キクラゲとナツメのスープ」を積極的に飲んで「鉄分」を多く摂取するよう気を付けましょう。

 

――鉄分ですか。なかなか日常生活で気を付けていないかも…。

 

先生 薬に頼ると胃もたれや便秘を引き起こすことがあるので、できるだけ食事で鉄分を取れるよう心掛けましょう。鉄分と言うとホウレンソウやレバーが優秀食材ですが、キクラゲにも非常に多く含まれているんですよ。さらにキクラゲを、ビタミンCが豊富なナツメや肉の油と一緒に調理すると、鉄分の吸収率がグッと高まります。

 

――どちらも中国ならではの食材ですね!作り方を教えてください。

 

先生 水で戻して小さく刻んだキクラゲと、切れ込みを入れたナツメ5粒を15分ほど煮込むだけで完成です。甘味を足したい場合は、黒砂糖をお好みで加えてみてください。子どものデザートにもいいですね。またお母さんは母乳の生成時に鉄分が減ってしまうので、産後も鉄分の摂取には気を付けましょう。そのほか、貧血は各体内器官や皮膚を損傷しかねないので、貧血防止にこのスープを家庭の定番にしましょう。

 

~上海ジャピオン2018年5月11日発行号

上海の医療 過去の記事

上海ジャピオンの総数10,000を超える過去記事より検索

上海天益成広告有限公司 株式会社ベイエリア

上海天益成広告有限公司株式会社ベイエリアにより運営しています。
※当サイトをご覧頂く場合、InternetExplorer7.0以上でご覧頂く事をお薦めいたします。