お医者さんの御用達~キクラゲとナツメのスープ

678お医者さん-1

678お医者さん-2 678お医者さん-3

サプリに頼らず鉄分補給

――最近妊娠が判明しました。栄養面で注意すべきポイントがあれば教えてください。

 

先生 おめでとうございます。妊娠中は、こちらの「キクラゲとナツメのスープ」を積極的に飲んで「鉄分」を多く摂取するよう気を付けましょう。

 

――鉄分ですか。なかなか日常生活で気を付けていないかも…。

 

先生 薬に頼ると胃もたれや便秘を引き起こすことがあるので、できるだけ食事で鉄分を取れるよう心掛けましょう。鉄分と言うとホウレンソウやレバーが優秀食材ですが、キクラゲにも非常に多く含まれているんですよ。さらにキクラゲを、ビタミンCが豊富なナツメや肉の油と一緒に調理すると、鉄分の吸収率がグッと高まります。

 

――どちらも中国ならではの食材ですね!作り方を教えてください。

 

先生 水で戻して小さく刻んだキクラゲと、切れ込みを入れたナツメ5粒を15分ほど煮込むだけで完成です。甘味を足したい場合は、黒砂糖をお好みで加えてみてください。子どものデザートにもいいですね。またお母さんは母乳の生成時に鉄分が減ってしまうので、産後も鉄分の摂取には気を付けましょう。そのほか、貧血は各体内器官や皮膚を損傷しかねないので、貧血防止にこのスープを家庭の定番にしましょう。

 

~上海ジャピオン2018年5月11日発行号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP