お医者さんの御用達~LION製 「システマ歯間ジェル」

歯間に届くフッ素ジェル

――歯周病予防にとフッ素ジェルを使っていますが、歯間にまでちゃんと届いているか心配です。

 

先生 それなら、こちらの「システマ歯間ジェル(縫清潔啫喱防齲歯牙周護理液)」を使ってみましょう。

 

――歯間に特化したフッ素ジェルがあるんですね!

 

先生 はい、そうです。まず歯周病とは、細菌の感染によって引き起こされる炎症性疾患。歯と歯肉の境目を十分に磨けていないと、細菌が発生して炎症を帯び、赤みや腫れが発生します。痛みがないことが多く、気付くのが遅れてしまうことも。朝起きると口の中がネバネバしている、歯肉が痛いなどの諸症状が当てはまる人は、歯周病を疑った方がいいです。

 

――そうなんですね。使い方や注意点を教えてください。

 

先生 歯間用ブラシやシステマデンタルタフトなどを使うのがベストですが、普通の歯ブラシでも大丈夫です。ブラシに豆粒ほどの量のフッ素ジェルを付け、歯間に塗っていきましょう。塗布後はうがいをせずに寝ることで、ジェルと唾液が混ざり、ジェルの粘度が高まり、成分が長く留まるんですよ。なお、こちらは大人向けのものなので、12歳以下の子どもは使用を避けてください。

 

~上海ジャピオン1月11日発行号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP