上海の旅行・ホテル 記事

ゴーイング☆ハイウェイ~国道320号⑯

629ゴーイング-1 629ゴーイング-2

ギネス級の巨大な滝

オレはウルフ。ロードバイク好きの留学生。中国の国道を自転車で旅してるんだ。安順市中心から少し南に進んだところにある集落を訪問。ここには古代中国にあったとされる国「夜郎国」の王を祖先と崇める民族の人が暮らしているらしいんだ。この人たちは「蒙正苗族」と自称する苗族の一派なんだって。夜郎国王は竹から生まれたという伝説があることから、竹を大事にしていると聞いたけど…お、女性の頭に竹の髪飾りが差してあったり、家の前に竹の飾りが置いてあったり。それに集落には国王の末裔という爺ちゃんが住んでいるらしいぞ。なんかRPGゲームに出てきそうなミステリアスな集落だ。

よし、もう1つ国道沿いに観光スポットがあるから行ってみよう…うっわ、スゲー迫力の滝!ここ「黄果樹風景名勝区」は、世界一規模のデカい滝ってことでギネスにも登録されてんだ。ゴウゴウという音、あちこちに流れる滝、滝、滝…自然の驚異を感じるぜ。

雲南省最初の街は

ひ~、さっきの滝を抜けたら急に道路がU字に曲がってて、7㌔も遠回りさせられちゃった。でも苦労の甲斐あって(?)、ついにこの旅最後の省、雲南省に入ったぞ!いや~、長かった~。雲南最初の街である曲靖市は、ザ・大自然って感じの街だな。一面に広がる大草原や菜の花畑が観光スポットらしい。とりあえず今日は疲れちゃったからメシにしよ。ここの特産は、この辺りで開発された新種の黒ブタ「大河烏猪」と、テニスラケットみたいに大きなハム「宣威火腿」。イイねぇ、肉食男子のオレ向きだわ、ガッツリ食べてスタミナ付けよう。さあ、次の街を目指してゴーイングハイウェイ!

629ゴーイング-3

~上海ジャピオン2017年5月19日発行号

上海の旅行・ホテル 過去の記事

上海天益成広告有限公司 インバウンド関西

上海天益成広告有限公司株式会社ベイエリアにより運営しています。
※当サイトをご覧頂く場合、InternetExplorer7.0以上でご覧頂く事をお薦めいたします。