上海ジャピオンの特集 記事

チケット プリーズ!

P1-1

P1-2   

破格のオンラインチケット

『メアリと魔女の花』や『昼顔』など、日本の映画が中国でもたくさん公開されている今日この頃。

上海の映画館は最新設備が揃っているところが多く、しかも観賞料金が日本より安い! これを機に中国映画館デビューをしてみてはいかが?

チケットは映画館でももちろん買えるが、オンライン購入の方が断然お得。料金は映画館ごとに異なるが、

『メアリと魔女の花』だと25~60元で観賞できる。それでは購入方法を、イベントアプリ「猫眼電影演出賽事」を使って紹介しよう。

シアターの座席指定も可能

まずメッセージアプリ「微信(We Chat)」の「我的銭包」メニューか、レストランアプリ「大衆点評」トップページから「猫眼電影演出賽事」のアイコンを探しタップ。

トップメニューに現在公開中の映画がズラリと並ぶので、見たい映画を選択しよう。すると近くの映画館が表示されるので、観たい日付と映画館をチョイス。上映時間も選ぶ。

次にシアターの座席表が表示されるので、好きな席を予約しよう。後は「微信支付」などのオンライン決済システムで支払いをすれば完了。

チケットの控え番号とQRコードが送られてくるので、画像を保存するか、スクリーンショットを撮って大切に保管して。

当日映画館に着いたら、チケット売り場付近にある、大きなパネルが付いたチケット発券機を探そう。「猫眼電影演出賽事」と書かれた機械があるならそれを、

ないなら別の機械を使ってもOK。控えのQRコードを読み取らせるか、コード番号を機械に打ち込めば、レシート状のチケットがジジジ…と受け取り口から出てくるので、

それを持ってシアターに入場する。それでは映画を楽しんで~☆

P2-1

ビッグイベント目白押し

大都会・上海には、世界トップクラスの歌手やスター劇団が度々やって来る。また毎日のように芝居や音楽会が開催されているので、

こういった催しを観覧できるようになれば、毎日の生活がグッと潤うはずだ。

早速チケットを、巨大イベントサイト「大麦網」で購入してみよう。まずサイトを開き、左のカテゴリから「音楽会」をクリックすると、オススメのコンサート一覧が表示される。

この時、各イベントに付いている「在線選座」というアイコンは座席の選択ができ、「電子票」は電子チケットも取り扱っているという意味だ。

行きたいイベントを選択し、希望日時と価格を決定後「立即購買(今すぐ購入)」をクリックすると、ログイン画面が出てくる。ログインは自分の微信アカウントやメールアドレス、

携帯番号を使って登録可。その後購入画面へ進むので、申込情報とチケット配送先を記入し料金を支払えば、後はチケットの到着を待つだけ。支払いは「支付宝(アリペイ)」や

「微信支付」のほか、インターネットバンクも利用できる。

 電子チケットにご注意

…と、チケット配送の場合は簡単なのだが、厄介なのが「電子チケット」の購入だ。電子チケットには、QRコードを発行し、イベント当日にチケットと交換する「二維碼電子票」と、

自分の身分証番号を使って登録する「身份証電子票」の二種類がある。「二維碼電子票」は、先の映画チケットの要領で当日発券機を使えばOKなのだが、

「身份証電子票」は現状パスポートでの登録はできないので、外国人は購入不可。仮に中国人の友人に購入してもらったとしても、当日その人の身分証明書の提示が必要となる。

よって日本人は、チケットを配送してもらうのが一番安心。電子チケットを買う時は、くれぐれも気を付けて。

P2-2

4ステップで楽々購入

アートや博覧会、グルメフェスティバルなど、週末をゆっくり楽しむのにピッタリな展覧会。チケットは直接会場に赴いて買うこともできるが、

「大麦網」など各イベントサイトを使えば、お得に購入できることも。それでは「猫眼電影演出賽事」を使って、購入方法をレクチャーする。

まずトップページ下の「演出」から「休閑展覧」をタップし、目的の展覧会を探す。イベント詳細を確認した後「立即購票(すぐ購入)」をタップ、購入画面に進む。

この際、チケットの種類に注意しよう。「単人(1人)」、「双人(2人)」など人数によって料金が異なるものや、「工作日(平日)」、「双休日(土日)」と曜日によって価格が違うもの、

「早鳥票(早割チケット)」など割引や特典が付いたチケットなど、イベントごとに様々なバリエーションのものが販売されているので、説明をよく読んでから選択して。

 早割など特典がいっぱい

チケットを選んで、オーダー確認画面へ進む。ここで「取票方式(チケット受け取り方法)」にご注目。「自助取票(自動受け取り)」は、

会場に設置された発券機を用いてチケットを発行するタイプだ。ほかに、控えのQRコードを提示し直接入場する「電子票(電子チケット)」や、

控えを係員に提示しチケットを発行してもらう「上門自取(現場受け取り)」、紙のチケットを配送する「快递配送(配送)」などがある。

支払いを済ませると、配送チケット以外のものは、控え番号とQRコードが表示されるので、これを保存しておけばOKだ。オンラインチケットの魅力は、

当日会場でチケット購入のために並ばずに済んだり、早期割引があったりすること。また購入特典でプレゼントが付いたり、別のイベントの割引が効いたりすることもあるので、

ぜひチェックしてみよう。

P3-1

~上海ジャピオン2018年5月18日発行号

上海ジャピオンの総数10,000を超える過去記事より検索

上海天益成広告有限公司 株式会社ベイエリア

上海天益成広告有限公司株式会社ベイエリアにより運営しています。
※当サイトをご覧頂く場合、InternetExplorer7.0以上でご覧頂く事をお薦めいたします。