めし屋のアイドル 第37回 SPARK

voice1710

voice2667

voice3618

カラオケでお客と交流

 和平広場の2階にあるスープカレーとジンギスカンの専門店「スパーク」には、カラオケの名手がいる。
弱冠19歳のウー・イエンさんだ。
日ごろの挨拶や接客の雰囲気も明るくて元気がよく、多くの客から親しまれている。
 「日本のドラマが好きで、お客さんとそんな会話をすることもある」
と語る表情は、片えくぼを作って何とも人懐っこい。

宇多田ヒカル熱唱

 そんな明るい性格が好まれ、お客さんから飲み会などに誘われることも。
一度、15人ぐらいの大きな会があり、二次会でカラオケに行ったことがあるとか。
得意の宇多田ヒカルや松たか子の歌を日本語で熱唱すると、みんな大盛り上がりだったそうだ。
 「相武紗季も好き。日本の歌を歌うと、みんなびっくりする」とうれしそうに語る。
仕事の後やシャワーの後に家で聞いているうちに、自然と耳で覚えたのだという。

voice4440

激辛大好き

 元気いっぱいのウー・イエンさんは、実は辛いものも好きらしい。
「うちの店はカレーの辛さを5~8まで選べるんだけど、
私はこの前『炙りベーコンときのこのスープカレー』(65元)を7辛で食べた。
汗がいっぱい出たけど、すごく美味しかった」と言う。
鋭い辛さを感じながらも、複雑なスパイスの風味があり、かなりヤミツキになるのだ。
 彼女に勝ちたければ、ハバネロ入りの8辛に挑戦してみよう。

voice5177

?

~上海ジャピオン9月24日号より

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP