File No.42
Cantonies
嘉福楼
老上海の世界へ
今やモダンな国際都市となった上海だが、やはり情緒あふれる老上海が好きだという人は、一度「嘉福楼」に足を運んでみよう。
随所に約200点もの骨董品が並べられている広い店内は、さながら博物館のような雰囲気を醸し出す。
オーナー自慢の京劇俳優・梅蘭芳の生写真や、木板に書かれたメニュー、レトロ魔法瓶など、まるでタイムスリップしたかのような感覚に陥る。
その情緒あふれる空間が、2008年度「上海タトラー」に選出された所以だ。
1. 青いステンドグラスが印象的な大広間
絶品料理に舌鼓
もちろん、魅力的なのはムードだけではない。
中国各地で修行を積んだ、この道20年のベテラン料理長・徐氏の手からは、バラエティ豊かな品々が生み出される。
豪華な気分を堪能するには、ツルツルの食感が贅沢に広がる「フカヒレスープ」(写真2)を。
甘辛さが癖になる「豚足煮込み」(写真3)は、外はとろとろ、中は肉厚の絶妙な舌触り。
ボリューム満点で、大勢でいただいても満足できる。
静かに流れるジャズと極上の料理で、老上海の世界に酔いしれよう。
2.「黄?魚翅」(598元)は、最高級のフカヒレを存分に使用し、8時間煮込んだ黄金色のスープ3.上質の豚足を醤油・紹興酒・砂糖で煮込んだ「冰糖元蹄」(88元)
嘉福楼
住所: 虹許路358号
上海天禧嘉福・璞?客酒店2階
電話: 3405-9897
営業時間: 11時~14時、17時~22時半
予算:約200元(サービス料15%込み)
席数:約340席 個室32室
~上海ジャピオン3月6日 発行号より