口の中で上品な甘味が広がる「ヤリイカの刺身」を柚子&ワサビでいただこう
胃袋鷲掴み必至
2号線「婁山関路」駅から徒歩10分の炉端焼き店「炉家」。黒基調の渋みが効いた店に足を踏み入れると、そこには会社帰りの常連客で賑わう寛ぎ空間が広がっている。またWi―Fiも利用可。
カウンター裏には囲炉裏を設置。目の前でジュージューと音を立てて焼き上がっていく食材を見ていると、食欲はもう限界に。また店内にズラリと並べられた酒類ボトルは30種以上、さらに数量が限られ入手が難しい米吟醸「獺祭」(800元~/720㍉~)など、メニューに載っていないものを楽しめることも。今どんな酒がそろっているのか、予約時に確認しておくと良いだろう。
新鮮な食材に舌鼓
今回は、暖かくなってきたこの時期にピッタリの、冷たくコリコリした「ヤリイカの刺身」(通常58元)を1皿サービスしている。
同店では週3回、長崎県から直接魚介類を仕入れており、いつでも新鮮なものを提供。食材にこだわった、200種以上の絶品メニューについ目移りしてしまう。悩み始めたら思い切って片っ端からいってみよう。中でも人気は「シマほっけ一夜干し」(68元)や「甘鯛一夜干し」(98元)など自家製干物。また酒で香り付けし、ほのかな苦みのある塩でシンプルに調えた「炙り有機野菜」(15元~)もクセになる。
今夜は仲間と連れ立って、新鮮魚介を肴に晩酌と行こう。
info
住所 :古北路240号(×天山支路)
TEL :5204-8556、135-6495-8932(ともに日本語可)
営業時間:17時半~翌1時
席数 :40席
予算 :200元~
地図の詳細はコチラ▼
※5/8(金)発行の上海ジャピオン紙面にて掲載している、同記事のQRコードは、作成時に使用したウェブサイトが停止となり、使用できなくなりましたので、上記のものをご利用ください。
~上海ジャピオン2015年5月8日号