負けじと台湾料理
先輩ってば、この前有給取って台湾旅行に行ってきたんですよ! ショウくん(羅志祥)のDVDブックをお土産にもらったとは言え、
おいしそうな料理の写真を見せられると、羨ましくって首を絞めてやりたくなっちゃいました。
私も負けじと台湾料理をたらふく食べるぞ~! と意気込み、やって来たのは静安寺近くの小洒落たお店。
屋台の雰囲気を味わうためにも外のテラス席がいいかな~と思ったら、すでに先客が。
じっと見つめてみても、笑顔を返されるだけで譲ってくれなさそうなので、仕方なく店内へ。
わあ~♪ 店員さんは民国時代の服を着てるし、あちこちアンティークな置物が飾ってあって、ムード満点! やっぱ中でよかった☆
創作料理が目白押し
まずはサンザシと洋ナシのジュース「山楂悉尼茶」(38元/ピッチャー)をグイっと一杯。
主食は先輩が行った観光地の名前がついてる「士林官邸炒飯」(48元)にしてみたけど、わりと普通かな?
それより、口コミサイトで一番人気だった「左宗棠鶏」(68元)が、甘酸っぱくて鶏に味が滲み込んでて最高!
「酒醸蝦球」(68元)は、エビチリに酒粕の香りとトマト味を加えた感じで、今まで食べたことのない味わい。
「干貝西蘭花」(48元)は、思ったより貝柱の塩気が控えめだったかな。
国慶節はどこもチケット代高いし混むしで家で大人しくしてたから、私も有給もらってスポンサー(父)に台湾旅行に連れて行ってもらおうかしら。
info
住所 華山路301-1号
TEL 6249-8877
営業時間 11時~22時
席数 約120席
予算 約100~120元
~上海ジャピオン10月9日発行号