名物おばちゃん
ちょっと、勘弁してくださいよ。今週もまた僕ひとりで取材っすか? 新人ってもっと丁寧に面倒みるべきなんじゃないっすかね。
帰国した編集長からは辛いもの担当って言われたけど、ひとり火鍋とかマジ無理ですよね。よし、前回は炒飯だったから、今週は麺の店でも攻めてみよう。
こういう情報は、やっぱ地元民からゲットするのが一番ってことで、上海人の彼女持ちのOBからまんまと情報を引き出したっす。何でも、すげー記憶力のいいおばちゃんが、次から次へと来る客をテキパキさばく様子が見事なんだって。こりゃ見ものっすね。
うひゃー、噂通り超行列。客層は、近所のおばちゃんぽい人から若い女の子まで幅広いっす。
ふわふわ衣のカツ
名物おばちゃんの手腕のおかげか、思ったより早く順番が回ってきたぞ。確かにメモも取らずに注文と会計をひとりで切り盛りするテクは、ベテランならではって感じっすね。
とりあえず注文は、名物って聞いた「葱油拌麺」(7元)と「炸排」(15元)にして、トッピングに「醤蛋」(3元/個)と「燙鶏毛菜」(3元)を。ネギ油麺はシンプルでスタンダードな味付けっすね。うわ、何すか、このカツ。ジューシーな肉が味付けされたふわふわ衣に包まれてて、たまんないっすわ。
あれ、周りは結構「青椒肉絲麺」(19元)のオーダー率が高いっすね。その場で炒めた具をのっけてくれる? ちょっと先輩、僕そんな情報もらってないっすよ? こりゃ次回、おごり決定っすね。
Info
住所 襄陽南路233号
TEL 6471-0556
営業時間 6時半~10時、11時~14時、17時~19時(土日祝は朝昼のみ)
席数 約30席
予算 約20~40元
~上海ジャピオン2016年07月08日号