隣の店へ迷い込む
残業後、待ち合わせ時間に遅れて慌てて到着。何だか随分寂しい雰囲気のモールだな~。お店がフロアの半分くらい閉まってるけど、これからオープンするのか、すでに閉店したのか、謎ね。でも目的のお店「阿宝家」だけは賑わってるわ。えっと「一人套餐」(99元)は、前菜3種とスープ、メイン1品にお雑炊、お茶…ってこれ、2人でシェアしても十分な量じゃない?これでお願いしまーす。
ん?「良かったら隣の広いテーブル席へどうぞ」。でも隣は違う店じゃないの?「名前は違いますが、媽媽鶏湯は阿宝家の3号店です。ご注文されたセットはこちらのメニューなので」えええ!?ほんとだ、このメニューよく見たら、媽媽鶏湯って書いてある。メニュー違うのに一緒に出すんだ…。でも待って、よく見たらここ、看板に〝預約才有吃(予約しないと食べられない)〟って書いてあって、取材先送りにしてた店だわ。何だ、飛び込みでもあっさり入れちゃったじゃない。予定が大幅に狂っちゃったけど、もう注文しちゃったし、ここは臨機応変に対応ね。
熱心な店員、料理は◎
ふう、菊花茶飲んでやっと一息。開店したてで客集めに必死なのか、店員さんがやたら熱心だわ。ダンナだったらうるさい、放っといて!って怒鳴ってるとこだけど。メインの牛肉大根は、ほくほくで柔らかいし、スープの味も◎。でも1人で飲むには絶対多すぎるボリュームね。
また今度、改めて威海路にある阿宝家1号店にも行ってみなきゃ。
info
住所 南京西路389号明天広場地下1階
TEL 6333-9112
営業時間 11時~21時
席数 約20席
予算 約100~120元
~上海ジャピオン2016年12月9日発行号