老師のイントロ読書~『三重門』

503 intoro1

 

503 intoro2

華東師範大学を卒業。4年間の日本留学経験あり。個々の生徒に合わせ、楽しく学べる授業を展開し、実用的な中国語の習得をサポートする。

 

老師のオススメ!
この本は、現在までに500万部以上の売り上げを誇るベストセラー小説。中国はもちろんのこと、日本やフランスなど海外でも親しまれているの。私はこの本がきっかけで、すっかり著者・韓寒のファンになったわ。
〝三重門〟というタイトルは、家族、学校の先生、クラスメイトを表しているの。私はその中でも主人公・林雨翔と、彼に恋する少女・スーザンの心理描写が好きよ。青春時代の貴重な体験やチャンスは、振り返って初めて気づくものなのかもしれないわね。
日本語版やドラマ版もあるから、好みに合わせて挑戦してみてね!

503 intoro3

あらすじ
同書は〝80後〟を代表する小説家・韓寒のデビュー作。自身の鋭い感性とユーモアを存分に発揮し、青春真っ只中の少年の学園生活を描きます。
林雨翔は、ごく普通の男子学生。高い志や特別な目標があるわけでもなく、恋愛も勉強も中途半端。ただ楽しければいいというスタンスで、中学校時代を過ごします。しかし、そんな態度がいつまでも通用するはずもなく、高校で挫折。お調子者に待っていたのは厳しい現実でした。
当時、韓寒自身も学生であったことを活かし、中学・高校時代の少年少女の考えや言動を活き活きと綴ります。ご都合主義を排除し、リアリティを追求した学園小説です。

学校info
学校名  ドラゴン桜中国語教室
住所 栄華西路19弄金龍公寓3号603室(×水城南路)
TEL    6219・5015、139・1805・4635
営業時間 9時~22時
mail happywei0613@yahoo.co.jp

~上海ジャピオン2014年10月17日号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP