老師のイントロ読書~『紅玫瑰与白玫瑰』

intro_v01

河南省の湖北師範大学大学院を卒業。基礎からHSK5級レベルの授業まで幅広く担当。知識が豊富で、日中の言語文化の相違点にも詳しい。

intro_v02

老師のオススメ!

この本は、母が12歳の私に買ってくれた『張愛玲文集』に編纂されていた短編の1つ。当時の私には、作中で展開する男女間の機微が難しかったけれど、「最高の物とは、手に入らないもののことだ」という一文がとても印象的だったわ。

この本の主人公は、自分勝手かつ平凡な男。彼は情熱的な女性に惹かれても、愛のために将来を捨てられず、清楚な女性と結婚しても、愛し続けることができないの。愛と責任の間で揺れる男の言動に注目ね。

情景描写に登場人物の心理を反映させるなど、張愛玲の繊細な感性が光るわ。映画版もあるから、気軽に挑戦してみてね♪

intro_v03

あらすじ

イギリス留学から上海に帰ってきた青年・振保(チェンパオ)は、友人・士洪(シーホン)の妻で、赤いバラのように情熱的な女性・嬌蕊(チャオルイ)と恋仲に。嬌蕊は振保と結婚しようと士洪と離婚。しかし、家族のために地位と名誉を求めていた振保は彼女を拒絶します。

その後、嬌蕊とは正反対の清楚で生真面目な、白いバラのような女性・煙鸝(イエンリー)と結婚。振保は仕事がうまくいき、収入も増えます。しかし、煙鸝に物足りなさを感じた振保は、彼女に冷たく当たり…。

魯迅と並び称される、20世紀の文豪・張愛玲が綴るラブロマンスから目が離せません!

学校info
学校名  YES Chinese
住所   天山支路138弄14号雍景園1階(×芙蓉江路)
TEL    139-0192-2639(日本語可)
営業時間 9時~19時
URL    www.yes-chinese.org

~上海ジャピオン2014年11月14日号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP