花材で楽しく創作
以前から生け花に興味はあったものの、忙しくて学べなかったという佳子さん。
そこで、草月流生け花の師範資格を短期で取得するために来海。4カ月で修業コースを修了した佳子さんは、次に師範資格を取って、本格的に教えられるようになりたいと語る。
生け花には3つの流派があり、中でも草月流は伝統に現代的な要素を織り交ぜ、大胆な表現ができるという。
四季折々の花材を使用し、基本をしっかり覚えながら楽しく創作を、というのが先生のモットーだ。
全体のバランスが鍵
最初は課題が与えられ、自分で花材や花器を選んで作品を作り上げる。基本となる「真、副、控」の3本軸が非常に重要で、
どの位置から見ても同じ角度になるように、花材を天山に刺すことが、見栄えの良し悪しに直結するという。
さらに上級へ進むと、自分で課題を考え、色やバランスに気を配りながら、個性溢れる作品を作る。
自ら難易度の高い花材を選び作品に挑戦している佳子さんは、真剣な眼差しで全体のバランスを確認。しかし完成度に納得いかず、ひたすら微調整を繰り返す。
それを見た千景先生が花材をわずかに持ち上げると、一気に見栄えが良くなった。作品を見て、うれしそうな佳子さん。
将来は千景先生のように立派な草月流生け花の先生になりたい、と今日も無我夢中で花と向き合う。
info
店名:千景花物語
住所:虹梅路3800弄5号102室
電話: 139-1742-5512(日本語可)
営:10時~19時半
Email: huawuyu@floral-qianjing.com
URL: www.hy-culture.net
予算:「草月流生け花コース」220~元/2時間
~上海ジャピオン7月17日発行号