資活のススメ~vol.9 中国国家初級茶芸師

-540資活-1-540資活-2

-540資活-3

-540資活-4

お茶淹れは優雅に

中国茶の文化や特徴、茶葉や茶器の種類、茶の淹れ方をすべて学べるのが「中国国家初級茶芸師」の資格講座。

中国に来たからには、中国らしい資格を取りたいと思い「チャイニーズ・ライフ」に通い始めたあさこさん。

すでに国家高級茶芸講座を修了し、現在は同校の公認の講師資格を取得するため、公認講座を日本語堪能な易先生に師事している。

今回は基礎のおさらいに戻って、初級のレッスンに参加する。茶器をきれいに洗い、温めるところから講座が始まった。

お茶を淹れるまでの一つ一つの動作は、声に出して確認することが大切だと易先生は言う。受講中は姿勢を正し、微笑みながらお茶を淹れていくあさこさん。

茶芸の実技試験では、優雅な佇まいも評価の対象となるのだとか。

試験を全面サポート

国家初級茶芸師の資格は、講座を修了したうえで、年3回開催される試験に合格しなければならない。

同校では、講座修了後も生徒の試験前の不安を解消するため、全面的なサポートを行っている。

資料の提供や補習を通して、筆記試験の基礎理論や実技試験の動作を丁寧に復習してくれる。

国家茶芸師の資格講座を通して、中国茶が大好きになったあさこさん。今日も笑顔の絶えない教室で、先生と中国茶の魅力について語る。

-540資活-5

info

店名:チャイニーズ・ライフ

住所:栄華東道98号

維多利亜大厦C座903室

電: 186-1699-7613

(日本語可)

営:9時~18時

URL: www.clts.info

予算(最大6行で)英数半角:「初級講座(日本語)」2400元~/20回、1回90分

-540資活-6

 

 

~上海ジャピオン7月24日発行号

最新号のデジタル版はこちらから

香港便利帳

PAGE TOP