カピパラ親子の ススメ! おけいこ~Blank Space

プロの作品に囲まれて 夢中で筆を動かす時間

食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋! 上海にはたくさんのアートイベントがあって、いいわね~。美しい絵画を見ていたら、私も挑戦したくなって、息子を連れて「Blank Space」の油絵レッスンに行ってきました。

まあ、なんてキレイな教室! 講師のSHIHOさんによると、ここはアートギャラリーも兼ねた絵画レッスン教室なんですって。私たちが座るテーブルの周りにも、プロのアーティストが書いた絵画がいっぱい。何だか、私もアーティストになった気分でテンションあがっちゃう~。早速レッスンが始まります。

私も息子も、油絵なんて初めて。まずは油絵の歴史から教えていただきます。クラシックから印象派への移行、色使いや光の表現、絵画の構図まで…。うんうん、聞けば聞くほど奥深い。今日は印象派の巨匠・クロード・モネの名画『プールヴィル前方の干潮』をお手本に、実際にこの絵を描いていくんですって。私にもできるかしら?

画材はすべて貸し出していただけるので、画材の使い方を一通り教えていただいた後、実際にキャンバスに絵を描いていきます。この絵は一見すると素朴な海の風景だけど、きらめく海面とか、雲がたなびく様子とか、細かく見ると色が細かく塗り分けられていて、再現するのがなかなか難しい…。何度も何度も色を塗り重ねます。あら、隣の息子も黙々と筆を動かしている、珍しいわね。親子で同じ作業をじっくり楽しむのも、いつぶりかしら。パパも呼べばよかったわ。

1レッスン2時間でしたが、あっという間に終了の時間。何とか完成したのでよかった。無心になって絵と向き合う時間、ステキですね。絵は上達するのに時間が掛かるそうですが、何より夢中になって筆を動かすのが楽しかったわ。私も息子も通っちゃおうかしら。

 

 

info

住所 水城南路59号明珠大楼2001室(×延安西路)

TEL 138-1611-6826(日本語可)

予算 「子ども書画コース」初回180元、「k12アメリカ絵画コース」初回230元、20回4600元など

 

 

~上海ジャピオン2021年11月5日号

最新号のデジタル版はこちらから

香港便利帳

PAGE TOP