カピパラ親子のオンラインでもおけいこ 第010回「季風二胡教室」

 

初めての発表会 二胡でクリスマス!

私が「季風二胡教室」に通い始めてから約半年。張先生のマンツーマンレッスンのもと、二胡を持つ美しい姿勢から弓の持ち方・引き方、運弓まで少しずつ練習を重ねてきました。何とか一曲弾けるようになってきたわ~ウフフ、と一人喜んでいたところ、なんと先生からクリスマス発表会のお誘いをいただきました。

この教室では定期的に発表会を開催しているそうですが、コロナの影響で、このクリスマス会は本当に久しぶりの二胡発表会となるとのこと。でも私、まだまだ人前で披露できる腕前ではないのに…と参加をためらっていましたが、先生から「皆と一緒に、人前で演奏してこそ得られる技術や経験がある」とのアドバイスに、参加を決意しました。

当日の発表曲は『きよしこの夜』『ジングルベル』『エーデルワイス』。最後の曲は何度も練習したお馴染みの曲ですが、クリスマスソングは初挑戦。本番までに先生から指導してもらい、しっかりと練習します。そしてリハーサルでは、同日に一緒に演奏する生徒さんと音合わせ。皆さん二胡を始めてから3カ月~半年とのことですが、私に比べると本当に上手~。もっと練習しないとな~と思いました(笑)。

いよいよクリスマス会本番です。人前で演奏というだけで緊張しましたが、皆で息を合わせ、無事に三曲を演奏。不思議な達成感と一体感に包まれました。続いて、先生の演奏『良宵』です。普段、先生の二胡を一曲丸ごと聴く機会はなかなかありませんが、改めて先生の二胡使いにウットリしてしまいました。会では立派な二胡ケースが当たる抽選会もあって、大盛り上がり。二胡で聴くクリスマスソングは新鮮で、中国らしく本当に楽しかったです。新しい二胡友だちもできたし、うれしい。次の発表会に向けて練習するという目標もでき、改めてやる気が出てきました! 続けて頑張るぞ!

 

 

季風二胡教室

住所 栄華西道39弄金鹿公寓8号A室

TEL 135-2440-1548(日本語可)

HP www.shniko.com

予算 「初心者コース」(180元/30分)、「短期コース」(5800元/6回)など

 

 

 

~上海ジャピオン2023年1月20日

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP