ダンスを音楽に活かす
子どもジャズバンド
「人前に出るのが大好き!」という、元気いっぱいの6人組ダンスグループ・レインボーキティーズ。
今日は持ち前のリズム感を活かして、ジャズバンドの体験レッスンに挑戦する。
上海に音楽教室は数あれど、子ども同士でバンドを組める教室は珍しい。
それが、延安西路駅近くにある「スーパーミュージックジャズスクール」だ。
ここでは、「バンドを組み、音楽をチームプレーで楽しみながら、技術、責任感、達成感を習得してもらう」
というポリシーのもと、授業を展開している。
教える側にとっても難易度の高いバンドレッスンは、
ディーン先生とサイモン先生の2人体制で行う。
教師としてだけでなく、自身もミュージシャンとして活躍している実力派だ。
今日はすでに教室に通っている男の子3人に混ざり、9人組の臨時バンドを結成する。
初めての楽器と戯れる
セッション大成功!?
まずは、ギター、ベース、ピアノ、トランペット、サックスフォン、
ドラム…など各種楽器から、自分の好きな楽器を選択。
演奏曲は、嵐の「Love so sweet」。
最初は吹いたこともないトランペットに苦戦したり、重いギターにとまどったり…。
しかし、先生や男の子に丁寧に教えてもらいつつ、大好きな嵐の曲に合わせて、
ジャンプしたり歌ったりと楽しく授業は進んでいく。
最後は、BGMに合わせて先生も生徒も一体となり、セッション終了だ。
レッスン後も、皆は口を揃えて「すっごく楽しかった!」と笑いながら、
いつまでも興奮が冷めやらない。
この笑顔だけで、今日のセッションは大成功だったと言えるだろう。
supermusic jazz school
TEL:136-6187-5241(ディーン、英語・中国語)
TEL:139-0163-7084(サイモン、中国語・日本語)
住所:凱旋路1139号3階
営業時間:9時半~20時
予算:
入会金無料、プライベートレッスン(初心者)1カ月500元(週1回、30分)、
バンドレッスン1カ月400元(週1回、1時間)など
~上海ジャピオン7月2日号より