劇的!カルチャー体験 Vol.17 ALAVANCA

voice1651

voice2605

憧れの格闘技を上海で
テコの原理で剛を制す

 「日本にいた頃は、テレビで格闘技やプライドを観るのが好きだったんですよ。
でも家の近くに習える場所もなくてね。別に自分でやってみようとまでは思っていなかったんです」
と亀山さんは振り返る。
 だが、上海に来てしばらく経ったある日、たまたまこの教室の存在を知った。
虹橋路駅近くの「ALVANCA(アルバンカ)」だ。
アルバンカとは、ポルトガル語で「テコの原理」を意味する。
ブラジリアン柔術は、必ずしも腕力がなくても、体の重心をうまくコントロールすることで相手を制圧できる。
まさに「柔よく剛を制す」というわけだ。
 亀山さんは柔道着に着替えると、マット張りの教室内へと向かった。

最高のストレス解消
雰囲気もフレンドリー

 授業は、ブラジルから来たマッセロ先生が英語で行う。
とはいえ、身振り手振りを交えながらなので心配はいらない。
体験授業では、まず入念にウォーミングアップ。
「私、酒もタバコもやらないんです。だからこうして体を動かすと、ものすごくストレス解消になりますね」。
早くも息を弾ませながらも、亀山さんは笑顔だ。
 ウォーミングアップを終えると、いよいよ技の指導に入る。
亀山さんの表情も真剣だ。
先生は気さくな雰囲気で、初心者にも丁寧に技を伝授。
最後に実践的な組み合いもできる。
 終了後「今日来ただけでも、夏バテが治った感じがします。
それにみんなフレンドリーで、雰囲気もいいですね」と亀山さん。
「ダイエット効果も高そうでメタボ対策にももってこいですね」と満足そうだった。

voice3560

voice4394

ALVANCA
住所:虹橋路996弄161号三幢
TEL:6124-3752/150-0042-5383(落合)
営業時間:10時~21時
HP: www.jjfcn.com
予算:男性は8回券480元(利用2カ月以内)、1カ月500元、1年間4680元など。
女性は約2割引。学生や親子での割り引きもあり

?

~上海ジャピオン8月6日号より

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP