お医者さんの御用達~「サントリー黒烏龍茶」

-450doctor-v1

-450doctor-v2

中華料理のお伴に黒烏龍茶

――日本からのお客さんが続いて、中華料理づくしの日々…。おいしいんですが、油を大量に使った料理が多くて、肥満が気になります。

先生 中華料理と言っても色々ありますが…、確かにアテンドで行くお店は、油が多い料理に偏りがちですよね。そんな、油分の摂り過ぎが気になる時にオススメなのが、「サントリー黒烏龍茶」です。

――これって、「身体に脂肪がつきにくい」っていうキャッチで有名なお茶ですよね?

先生 そうですね。黒烏龍茶の濃い茶色の主成分でもある「ウーロン茶重合ポリフェノール」は、胃の中で、食事から摂取した脂肪の吸収を抑えるため、日本では、特定保健用食品に認定されています。油分の多い食事で心配なのは、食後の血中中性脂肪が高くなること。中性脂肪は、身体にとって大事なエネルギー源ではありますが、過剰になると、脂肪細胞に蓄積され、肥満の原因となります。こうなると、動脈硬化や心筋梗塞のリスクも高くなってしまうんですよ。ですので、その前に脂肪吸収を抑えることが肝心です。

――でもこのお茶、苦そうですよね。実はまだ飲んだことがなくって…。

先生 色が濃いだけで苦くはありませんよ。私は、外食が多い昼食時に、毎日1本飲むようにしています。サッパリしていて、どんな料理にも合いますよ。

-450doctor-v3

~上海ジャピオン2013年9月6日号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP